おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

立水栓と外電源

一見外構設備ですが,これはメーカーの標準に含まれているものです。 (含まれていないメーカーも最近は増えてきているようですが) 正直,外構のイメージが漠然としていると,「この辺で」と適当に決めます。 が,この2つの位置は意外と重要です。位置次第…

外構の重要性

カーポートをはじめ,外構は実はかなり重要です(でした) 新築する際,外構から考える人は少ないと思います。それはローン審査等の都合もありますが,そもそも建物がメイン・外構はサブという風に考えてしまいがちだからです。 実際,ウチでも外構は建物引…

建築中のトラブル

まあ,どの時点でもなんかしらのトラブル(イメージ相違)はありました。 数えると10や20では収まりません。 これは注文住宅であれば,しょうがないのかもしれません。 別でも触れたクロスの柄違いなんて,トラブルレベルとしては下の下です。 他にもコ…

新築(建売)は実際どうなのか

最近の建売は基本「モデルハウス」です。場所が展示場ではないだけです。 ひと昔前は,建売は安かろう悪かろうみたいに扱われていましたが,最近の建売の設備や性能は【メーカーによっては】変にコスト削減して建てられた注文住宅より上です。繰り返します【…

建築現場の見学

メーカーによっては予約制のところもあるらしいですが,基本的には自由に行ってもらって大丈夫と言われると思います。 私は職場が近いこともあり,頻繁に現場は見学しました。 ちなみに差入は不要と言われていますが,持っていくと普通に喜ばれます。 あと資…

いよいよ着工

色々段取りが組まれますが,基本的にはメーカーが提示する工程表に沿って動けばいいです。施主支給もいつまでにとか記載されている場合もあります。 さて,いよいよ着工。基礎打ち開始です。 いや,その前に超大事な工程があります。 そう,それは【地鎮祭】…

総二階ってどうなの

総二階は安くすむ。って聞いたことありませんか これ,正確には「広さの割りには」安くすむ。って意味です。 例えば建坪は同じ30坪だとしても,総二階と部分二階ではおそらく費用に違いがでますが,その違いは「下屋根」の有無によるものです。 下屋根の説…

建物のコスト削減(オプション)

オプションについては,交渉の余地がないため削減の方法がありません。 開き戸から引き戸にしたい ⇒ 何か所目以降は1か所〇万/千円 クローゼットを増設したい ⇒ 同上 コンセントを増設したい ⇒ 同上 ニッチ収納を作りたい ⇒ 1か所あたり〇万円 アクセント…

建物のコスト削減(施主支給)

建築の際,自分で買ったものを利用してもらう方法があります。 これを通称【施主支給】とか言うらしいですが,ウチはできる範囲のものは全て支給しました。 別記事で触れたセカンド洗面はその代表ですが,他にもいろいろあります。 物干し,カーテン&レール…

建物のコスト削減(坪単価)

建物のコスト削減方法はいくつかあります。 代表的かつコスト削減に最も効果的な方法は【建坪を減らす】ことです。 建物を小さくすれば,その分安くなる。当然です。 この後の話に関連しますが,これ以上にコスト削減に効果的なものはないです。 そして,こ…

土地のコスト削減

一度でいいから「ここまで全部」とか「一番いいの」とか言ってみたい。 さて,新築の際にまずかかるコスト「土地代」についてです。 これは「土地の状態」によって変わります。具体的に書いていきます。 ⑴ 更地 の場合 この場合にできる削減方法としては,ほ…

家の買い時

今は建築コストが2018年と比べて2割増とのこと。 具体的には200~300万円も増えているってことのようですが,各メーカーはあまり価格を顧客に転嫁しないよう頑張っているようです。 家を買う。これは1000万単位のお金がかかります。 だから買…

カーポート

外構のメイン・核として,設置を検討することが多いと思います。 設置となるとやはりなんやかんやで70~100万近くかかるものなので,設置しないという選択も当然あり得ます。 ウチも設置自体に迷い,設置するサイズに迷いとまあ迷いました。 設置後の感…

子供部屋

地方ではなんとなく「子供部屋=6畳~8畳」なんですよ。 ただ,そんな余裕をもって建てることが難しくなっている今,ウチも子供部屋はどうしようか迷いました。 ・子供部屋なんて8年位しか使わないんだから,4.5畳で十分。 ・進学・就職とかでワンルー…

リビング階段

ここ数年の主流は「リビング階段」といわれています。 子育ての面やスペースの面で有効と言われているようですが,ウチは当初から「廊下階段」一択でした。 リビング階段って子育ての面でほんとに有効なんですかね? ウチが廊下階段を選択した理由の1つはこ…

オール電化:エコキュート

去年の冬は「月の電気代が10万円を越えた」なんてニュースを目にした方も多いのではないでしょうか あれ,多分ですけど電気式【蓄熱暖房か床暖房】設置してると思うんです。 蓄熱暖房なんて設置してれば,そりゃ電気代はかかりますよ。 では蓄熱暖房を設置…

階段下トイレ・2階トイレ

階段下トイレもだいぶ一般的になっていると思います。 図面の時点では十分だと思っていましたが,建築途中(クロス貼り前)は狭いと思って後悔し,完成時(クロス貼り後)はまた十分だと思うようになりました。 実際,特に不便はありません。クロスは偉大で…

セカンド洗面

これはどうでしょう。もうスタンダードになりそうなのでしょうか ウチは新型コロナ云々前から,手を洗う前に玄関ドア以外のドアを開けることに抵抗があったため,玄関付近に手洗い場を設置するのはマストでした。 風邪よりも胃腸炎が怖くて(子供から100…

玄関の向き・広さ

どの方向から家に入るか,何人同時に靴を履けるか等は毎日のことなので消化試合的に決めるとかなり後悔すると思うポイントの1つです。 シューズクローゼットの設置よりも個人的には重要だと思ってます。 どの方向から家に入るか。はよっぽどの希望が無い限…

シューズクローゼット

勝手に3大スペースの最後はシューズクローゼットです。 これはパントリーと違い,ある程度の広さがとれないなら無理に作らない方がいいと思います。 それくらいならランドリールームに全振りした方がいいです。 ウチは土地の少々のやらかしにより,予定して…

ランドリールーム

私の中の勝手に3大家の新スペースの1つ【ランドリールーム】 ちなみ他の2つは【パントリー】と【シューズクローゼット】です。 別記事で触れたようにウチは毎年そこそこの降雪がある地方です。 つまり,冬の期間は外に干せないんです。マジで凍るから。 …

キッチンカウンター

一時期は必須だったような気がしますが,今はそうでもないらしい。 ウチはLDKを狭くとる=Dをとらない。という選択だったため,キッチンカウンターを付けないという選択はありませんでした。 実際,子供がちょっと朝ごはんを食べる,親が夕食を遅い時間…

パントリー

「みんな大好きパントリー」というくらい最近は必須の設備。 実際,これは大きさを問わず無いと困ります。 お米,パスタ,お菓子,カップ麺,買い置き調味料,日用品・・ 大きさも形も違うものを場所を決めての収納は面倒です。 パントリーはいわば「日用品…

キッチン

キッチンは毎日立つところなので少しこだわりました。 広さ(5畳程度)を確保し,いくつかオプション発注しました。 キッチンで取り入れて満足しているもの ・スパイスニッチ ・作業用コンセント ・カウンター ・壁面のマグネット使用 ・大型シンク ・食洗…

リビングの広さ

どの位の広さにするかは(基本的に奥さんの)好みです。 展示場や見学会に参加してイメージするしかないです。 リビングでの時間を中心に考えるなら,最大限広く・明るく,開放的にする。 生活動線や家事スペースを考えるなら,リビングはある程度の広さに抑…

リビングの位置

間取りの最初は「リビングをどこにするか?」から入るでしょう。 (前提として,建物を敷地内のどこに配置するかを決めている状態です) 一般的には,リビングといえば「南東窓」がベストと想像するでしょう。 メーカーにお任せ図面を作らせても「南東窓」の…

間取り~はじめに

賃貸だろうが持家だろうが,なんであろうが気になる「間取り」 家を決める大きな要因である「間取り」 思い描いた生活を送るための「間取り」 だから絶対に失敗したくない「間取り」 そのくらい「間取り」には魅力と魔力があります。 土地選びでやらかしたウ…

土地を選ぶポイント 補足

結構,大事なことを書き忘れていました。 土地を買う際,土地自体の環境もそうですが,同じ位大事なのが,【そこにどんな建物が建てられるか】ということです。 メーカーを決めてから土地探しをする場合,手元には仮ではあるが【ある程度理想に沿った建物図…

地場銀行の住宅ローン

結局利用はしませんでしたが,地場銀行でのローンにもメリットはあります。 ①地元勤めだと審査が通りやすい(感じがする) ②資金繰りに頭を悩ます必要がない(ような気がする) ③他のローンを利用する際,金利が優遇される(ことがある) ④利率以外は融通が…

変動金利と固定金利

今からローンを組む方は気になるところでしょう。 基本的にハウスメーカーは【変動】金利の【元利】均等で資金計画を提案してきます。 理由は簡単。月々の支払額が最も安いからです。 いわゆる「家賃で家が買えちゃう」なんかはこれで計算しているからです。…