おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

総二階ってどうなの

総二階は安くすむ。って聞いたことありませんか

 

これ,正確には「広さの割りには」安くすむ。って意味です。

 

例えば建坪は同じ30坪だとしても,総二階と部分二階ではおそらく費用に違いがでますが,その違いは「下屋根」の有無によるものです。

 

下屋根の説明はしませんが,この部分をどうみるかでコストが変わります。

 

総二階なんて無個性でなんか嫌。な人もいると思いますし,私も総二階の方が優れているとまでは思いません。

 

ただ,外観でほかの家と差別化するというか個性を出すって相当難しいです。

 

最近は建売ですらおしゃれで「ホントに建売?」って物件が多いです。

 

だから,どうしても差別化したい場合は,建築士・デザイナーが必須です。

 

ちょっと話がそれましたが,この場合は坪単価(狭小住宅)の話とは少し異なり,同じ値段で広くなるを選んでも目立った損は無いと思います。