おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天モバイル

私は楽天モバイルを2015年から使っているまあまあの古参です。 楽天モバイルって実際どう?と切り替えを悩んでいる方へ。 はっきり言いましょう。 地方でも都市部であればほぼ問題なく使えていると思います。 ちょいちょい人口2~3000人とかの町村に行…

火災保険

知ってました?ひと昔前までは50年とか30年の火災保険があったって。 それがいつからか10年となり,今ではどうやら5年らしい。 5年。 品確法上の瑕疵担保責任が10年あるのに,火災保険は5年ごと更新。 自然災害のうんたらかんたら~でなんちゃら…

防犯対策

最近,家の話題から逸れすぎていました。 つい先日も某人気漫画の主人公を模した強盗グループがいましたが,戸建に引越ししてから気になるのはやはり防犯対策です。 集合住宅は管理人がいたり,オートロックだったりといろいろな面で防犯対策はされていると…

小手先疲れ

最近って全部小手先でなんとかすること多くないですか? ちょっと削れた ⇒ タッチペンでちょいちょい 人が足りない ⇒ 工夫で回す 国の政策でも,なんか「大胆な~」とか「これまでにない~」とか言う割には・・・ あれかな,前ふりが下手なのかな。 「ちょっ…

アイドリングストップ

車に乗って最初の方にやることアイドリングストップのストップ。 アイドリングストップ大嫌い。 あんな一瞬止まる程度で環境にやさしい訳なくない? さらに,あれ,どれほどガソリン節約になるのよ。 むしろスターターの負荷,バッテリーの交換時期が早まっ…

スターリンク

いよいよ 攻殻機動隊 の世界が見えてきました。 chat GPT : starlink : meta quest3 市販レベルでこれ。わくわくしてきます。 そして【貴腐老人】が登場するのも時間の問題かと思いました。 アニメ上では2034年。現実ではあと11年後。 私が昔から考…

大学受験を控える現役の学生さんへ

私が学生の頃も当然のように【3月に高校卒業したら4月に大学入学】でした。 ずっとそれが常識だったし,私もそうしたし,今もそうだと思います。 でも,もうこの進路って古いと思いませんか あらゆるものが多様化している今の時代において,高校卒業してす…

儲け話

いつの時代も,その時々で,あらゆる種類で聞く【儲け話】 儲け話は確実に存在します。 ただ,その儲け話を耳にして実行し,儲けられるのは上級市民だけです。 いいですか。 上級市民は施すことはあれど,下級市民を引き上げることは絶対にないです。 youtub…