おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

キッチンカウンター

一時期は必須だったような気がしますが,今はそうでもないらしい。

 

ウチはLDKを狭くとる=Dをとらない。という選択だったため,キッチンカウンターを付けないという選択はありませんでした。


実際,子供がちょっと朝ごはんを食べる,親が夕食を遅い時間に食べる,宿題や書類作業とめっちゃ使います。

 

だからこそ,カウンターの高さは迷いました。

 

図面作成時点では,キッチンと同じ高さの方がすっきりするんじゃないかとか,キッチンの目隠しと同じ高さにする方が便利なんじゃないかと迷いました。

 

最終的には,一般的なダイニングテーブルの高さと同じ高さにカウンターを設置し,気に入った椅子をおいて使っていますが,不便を感じないところか,これで良かったと思っています。

 

ただ,今思うとコストの面からも,カウンター設置ではなく,横長の高さのあるテーブルを置いた方が良かったような気もします。