おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自由設計の罠

注文住宅=間取り・設備も予算の限りで自由自在。 しかし同じ注文住宅でも,自由度に違いがあるってご存知でしょうか。 これはローコストメーカーに特に多いと思いますので,ローコスト住宅を検討されている方は気をつけてください。 ローコストメーカー(以…

フリースペース

5年位前までは流行だったような気がするフリースペース。 子供の勉強,遊び,テレワーク,趣味,自由に使えるもう一つのお部屋。そんな謳い文句で階段の途中や登り切ったところなどにある2~3.1畳程度のスペースですが,あれ今は導入する人いないんです…

まちづくり

地方あるあるな現象。 東北・山陰・四国あたりの人ならわかってくれるんじゃないでしょうか。 ホントどういう風にマーケティングすればあんなことになるのか… 地方の若者~現役世代は,基本そんな余裕ないです。 なのに新規開業するビルには単価の高いおしゃ…

家を買うとき誰に相談するか

一生に一回の買物をするとき,誰かに相談しましたか。 ウチは全て夫婦だけで決めました。 一般的には親に相談(資金援助を含む)し,理解を得られてから買うことが多いんだと思います。 確かに後々のことを考えると(特に地方は)スムーズかもしれません。 …

間取り図の作り方 2

もう1つ,私が間取りをつくる際に参考にしたものがあります。 せやまさん という方の動画(youtube)です。 自分とは違う考えである点は当然あるものの,大変参考になりました。 土地の形状があえば,そのまま建てるのもいいかもしれないと思えるくらいに工…

間取図の作り方

話が前後して申し訳ないです。 間取図を作るときってどうやってますか。 おそらく多くの人は「希望を伝えて,メーカーが作る」んじゃないでしょうか。 ウチも最初の数回はそうでした。 前に図面を現物にすることを連想ゲームと例えましたが,希望を図面にす…