おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

新築(建売)は実際どうなのか

最近の建売は基本「モデルハウス」です。場所が展示場ではないだけです。

 

ひと昔前は,建売は安かろう悪かろうみたいに扱われていましたが,最近の建売の設備や性能は【メーカーによっては】変にコスト削減して建てられた注文住宅より上です。繰り返します【メーカーによっては】です。

 

それでも全体的には安かろう・それなりに良かろうの建売が少しずつ増えてきた印象です。

 

間取りにはその時々の流行が取り入れられ,内装もおしゃれです。ネットバンクの住宅ローンも使いやすいし,何より自分でやること,考えることがほとんどないのが楽です。(資金計画と引越計画位くらいしかない)

 

立地に問題がなければ,いい買い物になる可能性は高いです。

 

ただ,場合によっては建売の金額出すなら,もう少しこじんまりとしても,自分たちの希望を入れた注文住宅ができるケースもあるので,そこの検討は忘れてはいけません。