おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

土地を選ぶポイント 補足

結構,大事なことを書き忘れていました。

 

土地を買う際,土地自体の環境もそうですが,同じ位大事なのが,【そこにどんな建物が建てられるか】ということです。

 

メーカーを決めてから土地探しをする場合,手元には仮ではあるが【ある程度理想に沿った建物図】があると思います。

 

実際に買う土地が,仮図より明らかに広い場合は問題ないんですが,【少しだけ広い】【整形地ではない】ような場合は注意してください。

 

ウチは土地売買の際,特約の都合でいろんなことを同時並行で行いました。

 

その中に【土地の簡易測量】が入っていたのですが,天候や業者の都合でその測量日程が少しズレたんです。

 

私も,ハウスメーカーも,仲介業者の予め自前のメジャーなどで測っており,それをふまえた図面を作り,支障はないと思っていたのですが,業者の測量結果を見て,落ち込みました。

 

「マジか・・・あと20センチ足りてないじゃん」

 

私は抗いました。

 

あと20センチ,両サイドでみたら10センチずつ,これはお目こぼしできる範囲ではないだろうか。と

 

知り合いの工務店なら上手いことやってくれた「かも」しれません。

 

しかし,ウチが依頼したのは,ある程度名の知れたメーカー。

 

建築確認の許可が下りないような図面は作ってくれません。

 

それなら許可を出す官公庁と。と思い協議するも法律の壁は分厚く…

 

この20センチのせいで理想に近い建物を断念することになりました。

 

建物にこだわりを持つ方は,本当に気を付けてください。