おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

玄関の向き・広さ

どの方向から家に入るか,何人同時に靴を履けるか等は毎日のことなので消化試合的に決めるとかなり後悔すると思うポイントの1つです。

 

シューズクローゼットの設置よりも個人的には重要だと思ってます。

 

どの方向から家に入るか。はよっぽどの希望が無い限り,前面道路環境や法令,自然環境によりある程度はメーカーの指示というか推奨する位置で決まると思います。

 

何人同時に靴を履けるか。は逆にメーカーの指示・推奨は無し。

 

一般的には,単純に靴を脱ぐだけのスペースが1.5p×1.5p(1350×1350:内寸でいうと1200×1200程度)あれば十分と言われています。

 

ただ,出かける前の身支度の最終確認,来客時の対応,宅配便の受取対応とか,ちょっとにしては長い時間(2~3分)を玄関で過ごすことって割と頻繁にありませんか?

 

1200×1200だと子供2人が同時に靴を履くときや,ちょっと大きめの宅配便を受け取るとき,買い物袋複数をいったん置くときには狭いと私は思います。

 

だからといってリビングを削ってまで玄関を広くするかというと,それもまた違うとは思いますが,玄関はできる限り広くとった方が便利だと思います。

 

あと,これは副次的な効果かもしれませんが,玄関を開けてすぐのスペースが広くとられていると家全体が広いような錯覚も得られます。