おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

大型連休 その2

今年は10連休なんて煽ってたけど,そんな奴周りにいないんス。 まあそれはいいとして。 しょうがないとは前記事で書いたけど,やっぱり混んでるのは嫌だわ。 何するにも時間がかかる。 割高は許容できないではないが,時間がかかるのはなかなか・・・ 国の…

大型連休

連休に旅行にいくなんて馬鹿。 平日休んでいったほうがイイ。 連休時期になるといつも現れるこういう事を言う層。 まあ,ごもっとも。おっしゃる通り。 混んでる,割高,時間もかかる・・・何一ついいことはない。 私は平日,学校・仕事を休んで旅行に行くこ…

年金制度

なんか先延ばしがどうこう・・・ マジで貰える前に死ぬ。 ただ,年金の趣旨を変だと思ったことはない。 今までは。 この制度が始まったころ,こんなに皆が長生きする想定してた? 多分してない。 行政ってのはいつもそう。 事が起きてから対応する。 行政の…

大阪万博2025

もう開催まで1年切ってのパビリオン減。 パビリオン減るわ,まだ着工してないわ。 悪い日本の見本をここまで見事に表現。 もしかしてこの過程自体が日本のパビリオンなら感動すら覚える。 「どーです世界の皆さん,これが日本の悪しき慣習です」と いや,も…

久々に心にくるものが・・・

仕事柄,いろんなご家族・ご家庭を見る。 円満なところ,不仲なところ,理解できないが家族間では通じているところ。 それはもう【家】それぞれ。 で,最近お話しした父子家庭の家族。 世の中,母子家庭は何かと取り上げられるけど,父子家庭は? なんで母子…

技術進歩

最新・最先端の技術をいち早く導入する業界ランキング。 1位 エロ 2位 犯罪 3位 建築 4位 医療 もちろん偏見。 今日はその第3位:建築について,昨日びっくりした事。 建築に足場は欠かせない。 けど足場を組むには最低50センチのスペースが必要。 た…

好きじゃない表現

「実際にどうなのか」については色々な表現がある。 ・事実上 ・便宜 ・実情 などなど その中でも私は【実質】という言葉が大嫌い。 私の記憶で初めて登場したのは携帯電話の値引。 実質ってなんだよ。 回りまわってお得になるのはわかるけど,まどろっこし…

窓の形状

窓には採光以外にも大切な役目がある。 それは【風】 ・・・というのは一昔前の常識。 今は24時間換気システムにより換気のために窓を開ける必要はない。 ただ,私は昔の人間。 窓は開閉できた方がいいだろう。風が通る家は気持ちいい。との固定観念により…

窓の高さ

設計段階で聞かれるのが「窓,どこにしますか」 これは配置だけではなく高さも含まれる。 ところが高さって千差万別。 面倒で「一般的・標準的な高さで」で済ますと,こういった問題が起きる ・防犯面で不安な高さに窓がきた ・窓の下に家具がはまらない ・…

あのさぁ

投資は借金してまでするもんじゃないって。 人間,時間があればあったで碌な事しない。 今年に入ってから不幸にも自分の周りでやたらとネットでの投資詐欺に遭った人を見かける。 ・1人は親の遺産 500万 ・1人は消費者金融を回って借りた金 300万 ・…

車のトラブル

最も身近なトラブルのひとつ。 起こした側にしてみれば逃げたくなるのもわかるけど,逃げても結構ムダ。 素直に謝って,保険で対応よ。 まあ被害に会った側にしてみれば,もう「なにしてくれてんのよ」状態。 それが「旅行行く途中」とか「納車して1か月」…

だから言ったじゃん

以前,地方における新規開店ビルについて書いた。 いったいどんな層を狙っているのか?と 案の定,私(家族含め)開業してから2~3回しか行ったことがない。 しかもパン屋だけ。 週末,久々にちょっとのぞいたけど,各テナントの店員がマジで暇そう。 いや…

静岡の知事

何期も当選して「知事様」と呼ばれてりゃ誰だって勘違いもするよ。 自分は知性・品性の高い人間だと。 けど恥の概念はお持ちではないようで。 親が農家・畜産家とかの子供も入庁しているだろうに。 たぶん普段から見下している意識すら無いんだろう。 それは…

イトーヨーカドーの地方撤退

地方ではイトーヨーカドーが中ランクの小売店であることが多い。 独断と偏見では 別 三越,高島屋,伊勢丹 など(地方には無い) 上 成城石井的な高級小売り (地方でもある) 中 イトーヨーカドー (地方ならある) 下 イオン・地場スーパー (どこでもある…

住宅ローンが苦しくなったら

持ち家。それは一種の呪いのようなもの。 買うと執着が生まれる。 大体の人はローン支払いが厳しくなるとその他の支出を削っていく。 全ては家を守るために。 まずは交際費・娯楽費 続いて保険料・通信費 加えて光熱費・教育費 最後に食費 ここまで来るとそ…

住宅ローン  2024

控除制度が変わったかと思えば,ゼロ金利の解除。 これからは固定と変動どちらがいいのか。 変動から固定へ切り替えた方がいいのか。 超個人的な見解。 これから借りる場合は,ローン額の4分の1~3分の1程度をいつでも繰上返済できて,返済しても生活に…

職人・作業員

新築にはいろんな業者が関わる。 基本的にはメーカーの下請け業者だけど,同じ下請け業者でも,その腕前は「優」「良」「可」とそれぞれ。 私は当時の担当に「工期はどうでもいい。全行程を貴社の下請けのエースで頼む」と強く強く念押し。 ところが途中で担…

職人への差し入れ

家の建築中はとにかく様々な業者が出入りする。 基礎,大工,内装,配管,設備,電気,屋根,外構・・・ 全て「屋さん」と呼ばれる。 現場監督に「今日は?」聞くと「午後,設備屋さん」なんて言われ方をする。 さて,そんな「屋さん」への差し入れ。 今は「…

建築中の雨

今日から基礎工事入ります。という現場監督からの連絡。 え?・・・めっちゃ雨だけど・・・ 明日から柱建工事入ります。という現場監督からの連絡。 ん?・・・なんか台風きてる・・・ 1棟建てるのに2~3か月かかるから,工事日が晴天ばかりとはいかない…

おくすりの取り扱い

おくすりっていいよね。 飲むと体の調子が良くなって,活動的になれる。 私のおすすめのおくすりは アレグラ。 処方薬って飲み切りが大前提なのは理解しつつ,抗生物質以外は残したりする。 咳 といえば フスコデ 喉 といえば トラネキサム 熱 といえば ロキ…

スマホ

スマホを落としただけなのにって映画がありましたね。 見てはないですが,今はスマホが鍵・財布・身分証を兼ねるような時代なので,スマホを落とすデメリットは想像以上。 こうなってくると,逆にスマホは不便。 とはいえ,社会の仕組みが【一人1台スマホあ…

ついていけない

ここ最近,気になるのが時事ばっかり。 疲れる。 けど,書いておこう。 ソフト闇金。 ホームページ持ってんの。闇金なのに。 いや,ソフトって何よ。 こんなん見て「あっ,これは大丈夫そう」って思うやつは頭がソフト。 おっかない時代。 ホームページある…

一般の人

正直者。とまではいかなくても真面目な人が馬鹿をみるのは間違ってる。 今の社会はなんとなく【普通じゃない人】に寛容すぎない? ・3歳を殺して8年で出所するIQ59の巨漢反社 ・あおり運転で「18年後,待っとけ」と裁判長に暴言を吐く輩 ・死刑が無…

ゴミ置き場

ゴミ捨て場ではなく,ゴミ置き場。 つまり自宅で出た生ごみ,ペットボトル,ダンボールの置き場所。 これはかなり重要。 昨今はトコジラミの問題もあり,配送されてきた段ボールをこれまで以上に気を付ける必要もあるし。 当初は「玄関横のスペースにでも置…

忘れもしない日

2011.03.11 東日本大震災 この話題がほとんどでしょう。 私は当日,津波の被害には遭いませんでしたが,停電で交通網が麻痺し,帰宅難民となったという意味では広義の被災者となるのでしょうか。 別に怪我人がいたわけでも,家が流されたでも,火事があった…

願書出し忘れ問題

報道以上のことはわかりませんが,これは教育委員会が一番ダメ。 組合立って初めて聞いたけど,要は【公立】 そもそも公立の願書締切日が違うってこと自体おかしいと思うけど,受付しない理由が単に「時間切れ」って本当なの? しかもたった3人。3人の手続…

家の購入と子供の成長

基本的には買いたい時が買い時だと思っています。 しかし,もっと何か理由が欲しい人へアドバイス。 子供が「自分の部屋が欲しい」というまでは買わない方がいいです 考え方は様々ですが,ある程度の共感は得られると思います。 なんせうちの子供部屋は買っ…

情報を食べる

よく情報番組(中でも目につくのがヒ〇〇〇〇ス)とかで 地元住民がおすすめ,安くて旨い〇〇〇ランチ みたいなキャッチでよく海鮮丼なんか紹介されるけど,あれってそんな安い? 見た感想・食べた感想で「これ東京で食べたら倍はするよ」ってバカのひとつ覚…

ランチ事情

お気に入りのお店があります。 ・そこそこ量のそこそこ味 レバニラ定食 700円 のA店 ・そこそこ量のうまい 和牛すき焼重 1000円 のB店 B店は回数制限無し100円引きクーポン使えるんです。 A店はそんなサービス一度も見たことなしです。 今日,…

スバリスト

初めてスバル車に乗ったのは20代後半,地元へのUターンがきっかけ。 学生時代~社会人1年目くらいまではベスパ(混合油じゃないやつ) 社会人2年目~Uターンするまではmini One(miniの安いやつ) ベスパなんて,パーカーと黒パンツにハーフメット(ゴ…