おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

歌番組

年末年始といえば【歌番組】 10~20代の子たちは観るのかわかんないけど,まあ,なんか歌番組よ。 昨日見てて思った「グループ多くねぇ?」 バンドが至高とは言わないよ。 おっさんの若いころにはエグザイル出てきてたし・・・ ただ今と違うのは,当時は…

モノの値段

やっばいね。マジ。 住宅に関するものは全て2年前とは比べ物にならないくらい高騰してる。 クロスなんてもう倍だって。 不動産をいくつか管理しているオーナーさんは「修繕できん」と嘆いてました。 網戸張替るのも1枚4万円って言われたとか・・・ さて,…

口コミ・評価

ネットが身近になった今,どこかへ行く際には予め目的地の口コミ・評価を調べるのは当たり前だと思います。 じゃあ,その口コミ・評価をどこまで信じますか。 私は基本的に半分位しか信じません。いわゆる「話半分に聞く」状態です。 例えばホテル・旅館の口…

チバ ユウスケ

この方の声をはじめて聞いたのは中学~高校のあたり。 ラジオからです。 「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT で 世界の終わり」 なんてカッコいい曲だ。と 私は,大学進学に伴う状況の際「荷物になるから」と他のアーティストのCDは実家に放置するなか,MICHELL…

都会在住の地方民へ

以前の私もそうですが,お盆・年末年始だからって帰省すんな。 帰る方は楽しみ「かも」しれませんが,迎える方は迷惑「かも」しれません。 一緒に帰省する家族にとっても迷惑「かも」しれません。 考えてみ。 迎える方は,みんなの食材を準備し,布団等のカ…

住宅ローン控除がまた変わる

ちょっとご存知?また住宅ローン控除制度が変わるって。 あら,ほんと?どのくらいお得になるのかしら。 この国におけるほとんどすべての制度商品(税制,○○保険,○○預金)は,新しくなるたびに改悪されます。 改正後の住宅ローン控除制度,これから家を買う…

私人逮捕系youtuber

youtubeは「ようつべ」なんて言われてる頃からずっと見てるし,今もMVとか見るのでまあほぼ毎日見ています。 でも知らん事がいっぱいです。 私人逮捕系動画っていうのが人気だったとは。 私人逮捕は刑訴法に規定されているものなので全部が【悪】ではないで…

キッザニア東京

連休中に挑んだ初めてのキッザニア東京。 事前に色々な人のブログを読みましたが,大体のブログでは【早朝からの活動が必須】のニュアンスがあり,少し恐怖すら感じておりました。 そして実際に行った感想。 さすがに朝6時台に行く必要まではなくない?です…

楽天モバイル

私は楽天モバイルを2015年から使っているまあまあの古参です。 楽天モバイルって実際どう?と切り替えを悩んでいる方へ。 はっきり言いましょう。 地方でも都市部であればほぼ問題なく使えていると思います。 ちょいちょい人口2~3000人とかの町村に行…

火災保険

知ってました?ひと昔前までは50年とか30年の火災保険があったって。 それがいつからか10年となり,今ではどうやら5年らしい。 5年。 品確法上の瑕疵担保責任が10年あるのに,火災保険は5年ごと更新。 自然災害のうんたらかんたら~でなんちゃら…

防犯対策

最近,家の話題から逸れすぎていました。 つい先日も某人気漫画の主人公を模した強盗グループがいましたが,戸建に引越ししてから気になるのはやはり防犯対策です。 集合住宅は管理人がいたり,オートロックだったりといろいろな面で防犯対策はされていると…

小手先疲れ

最近って全部小手先でなんとかすること多くないですか? ちょっと削れた ⇒ タッチペンでちょいちょい 人が足りない ⇒ 工夫で回す 国の政策でも,なんか「大胆な~」とか「これまでにない~」とか言う割には・・・ あれかな,前ふりが下手なのかな。 「ちょっ…

アイドリングストップ

車に乗って最初の方にやることアイドリングストップのストップ。 アイドリングストップ大嫌い。 あんな一瞬止まる程度で環境にやさしい訳なくない? さらに,あれ,どれほどガソリン節約になるのよ。 むしろスターターの負荷,バッテリーの交換時期が早まっ…

スターリンク

いよいよ 攻殻機動隊 の世界が見えてきました。 chat GPT : starlink : meta quest3 市販レベルでこれ。わくわくしてきます。 そして【貴腐老人】が登場するのも時間の問題かと思いました。 アニメ上では2034年。現実ではあと11年後。 私が昔から考…

大学受験を控える現役の学生さんへ

私が学生の頃も当然のように【3月に高校卒業したら4月に大学入学】でした。 ずっとそれが常識だったし,私もそうしたし,今もそうだと思います。 でも,もうこの進路って古いと思いませんか あらゆるものが多様化している今の時代において,高校卒業してす…

儲け話

いつの時代も,その時々で,あらゆる種類で聞く【儲け話】 儲け話は確実に存在します。 ただ,その儲け話を耳にして実行し,儲けられるのは上級市民だけです。 いいですか。 上級市民は施すことはあれど,下級市民を引き上げることは絶対にないです。 youtub…

タンクレストイレ

いまやモデルルームの定番。やっぱりおしゃれ。 トイレにおしゃれも何もないけど,なんかこう洗練されたような・・・ 【雰囲気】 家を買うときにでてくる魔法の言葉です。 しかしトイレなどの水回りは【雰囲気】だけで決めてはいけません。 タンクレストイレ…

センサーライト

家のオプションで一番【コスパが良い】オプションだと思います。 照明を使わない日はありません。 玄関・トイレ・廊下の一部など,消し忘れすることもないのでホント楽。 ただ,オプションではあるため,その分の費用は当然にかかります。 1か所(明るさに…

就職先の選び方

底辺のおっさんはこう叫びたい。 【アットホーム】な会社に入るくらいなら,派遣社員の方が絶対にいいっっ。と 理由1:普段の扱いは家族でも,評価・給与・待遇だけは【他人】だから これはそのままの意味。毎年4月に昇給とかの話だけはあるんだけど,こっ…

家っていつまで住めるのか

家を買うのは,一生に一回と考える人が多いのではないでしょうか 数千万の買物,桁が違います。 中でも新築する人は,やはり終の棲家として買うと思うんです。 実際,定期的に修繕していけば100年もつなんて言われているんですから。 でも,ウチは【15…

色々な被害者

別記事で「被害者」を責めるのは違う。と書きましたが,中には「責められるべき」被害者がいるのも事実です。 私は,被害神と呼んでいます。 そう,被害者は一夜にして「加害者に命令できる神」になるのです。 首が痛いから仕事ができない。保険では足りない…

〇〇事務所の件

一般人でも「噂」程度には見知っていた「例の事件」。 内部の人間が私達と同程度の認識しかないのは,絶対にありえなくない? これ,一般人が一般の会社でこんな話したら,検察にブチ切れられるでしょ。 「どうせ嘘つくなら,もっとマシな嘘つけやぁぁぁ」っ…

物価高

家に限らず,最近「モノ」の値段が高い。 先月までの感覚で買物すると,なんか会計が高い。なんてことがもう頻繁です。 今までが安すぎたのか ここ最近高すぎるのか 正直どっちでもいいんですが,私は地方の底辺のおっさんなので,値上がり⇒企業収益増⇒給与…

フランスで14歳が授業中に逮捕

私が子供の頃も当然のようにありましたが,いじめ根絶は無理なんでしょうね。 人は人に対して,残酷になれる生き物ですから。 私自身も高校の頃,クラス32人中4人しか話をしてくれない状況になり,担任がこれを知りながら,発言力の大きな生徒の声に従っ…

学校の先生

前提として,今の小中学校の先生は大変だと思います。 やれ「いじめ」だ,やれ「発達障害」だ,やれ「SNS」だ 等々 なので,私は先生方には敬意を持っています。 だからこそ,何か疑問があっても丁寧に質問し,回答を求めるようにしています。声を荒げる…

学校を休ませての旅行

子どもが嫌がらない限りは,別にいいんじゃないかと思ってます。 少なくとも私はなんとも思わないし,むしろ,子供と旅行行ける+それが記憶に残る期間なんて数年しかないんだから,皆さん親の都合でいけるときに行けばいいと思いますよ。 教育を受けさせる…

どうしても田舎暮らしをしたい人へ

前記事の続編みたいになるんですが 田舎暮らしに憧れる人って「旅行に来て素晴らしいと思った」とか「人付き合いに疲れちゃって」とか「子供を自然の中で育てたい」とか,まあ色々な事情をお持ちだと思います。 じゃあ,それを理由に田舎に移住したらどうな…

いずれは田舎暮らし。は止めた方がいい

最近,大学時代の友人から2年ぶりに連絡があり,私の地元に仕事で来ているから食事でもということで会ってきました。 そこの話ででたのが「田舎へ移住ってどう思う?」でした。 彼はずっと赤羽住みなので,私から言わせたらまあ都会暮らしですよ。 そんな彼…

地方マンションの現状

地方でマンションが新築されるのはよくて数年に1棟というペースです。 そして既存のマンションは既に30年経過しているのがザラです。 そしてそれらの既存マンションで起きているのが「漏水」です。 ひとたび漏水が起きると,まずは漏水部屋住人vs被害部…

家を買わない人はバカを見る

最近ネットで見たもっともらしい記事ですが,これもまたある一面でしかとらえてない記事だと思います。 この記事にあるとおり,賃貸における賃貸料は「養分」です。 けど賃貸にはその養分をどこに与えるかという選択肢はあります。 4人家族のときには新しめ…