おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッドデッキ

戸建のあこがれアイテム。なくてもいいけどあると素敵。 私もいまだに設置しようか迷う始末。 ただ,要・不要でいうと完全に不要です。 所詮は「なくてもいいけどあると素敵なもの」ってだけあります。 ほんと素敵ってだけ。 ウッドデッキって年どのくらい使…

照明のスイッチ

照明のスイッチにこだわりがある方は少ないのではないのでしょうか こだわりどころか関心の無い方がほとんどではないでしょうか 少なくとも私は,そこまで関心はありませんでした。だからスイッチの位置,配電には気を配りましたが【スイッチ自体】は気にし…

足場の確保

エリアによる特別な制限もあったりしますが,原則は民法・建築基準法のもと隣地との距離に制限等がかかります。 その制限とは別に,戸建の場合には考えて欲しいのが【足場のサイズ】です。 法律上の制限ギリギリで建物を建てる場合,問題になるのは建築時の…

新築の業界事情

新築はどんどん値上がりしてきています。 建売だと最近【ハイクラス建売】なんて商品もでてますが,本当の意味でハイクラスなのかはかなり吟味が必要な気がします。 どうやら,資材・人材・その他の費用の値上がりにとどまる気配がないらしく企業努力だけで…

ライニングに要注意

自分語りをさせてもらえれば,家についてはそこそこ知識あるつもりでした。 思ったのと違うことはあれど,知らない言葉は無いと思っていました。 しかし,そんな私(ウチ)を襲う悲劇。 間取りもほぼ確定し,次回打ち合わせではもう図面の変更最終合意という…

ドアの鍵

細かい話ですが,簡易錠が標準装備のドアが使われる場合の話です。 トイレや脱衣室に使われるようなドアです。 あれの鍵,ウチは回す方向が全部バラバラなんです。 あるトイレは,ツマミが縦:開いている ツマミが横:閉まっている になるのですが,鍵を閉め…