おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

2023-04-13から1日間の記事一覧

地場銀行の住宅ローン

結局利用はしませんでしたが,地場銀行でのローンにもメリットはあります。 ①地元勤めだと審査が通りやすい(感じがする) ②資金繰りに頭を悩ます必要がない(ような気がする) ③他のローンを利用する際,金利が優遇される(ことがある) ④利率以外は融通が…

変動金利と固定金利

今からローンを組む方は気になるところでしょう。 基本的にハウスメーカーは【変動】金利の【元利】均等で資金計画を提案してきます。 理由は簡単。月々の支払額が最も安いからです。 いわゆる「家賃で家が買えちゃう」なんかはこれで計算しているからです。…

ネットバンクの住宅ローン

最近は住宅ローンといえば,まずネットバンクを検討する方も多いと思います。 しかし,このネットバンクの住宅ローン,新築・中古問わずマンションや建売といった「出来上がっている家」には便利なんですが,「土地買って」 「新築する」となると非常に使い…

ハウスメーカーの選び方

メーカーと一言でいっても,大手から中堅,地場,ハイクラスからローコストまでその種類は多種です。 一般的には住宅展示場を巡って,メーカーを決める方が多いと思います。 たまに「住宅展示場は巡るな」という記事も目にしますが,イメージをつかむにはや…

そもそも新築するときって

土地を決めてから,ハウスメーカー選びだ。と考えている人いませんか。 私も当たり前のようにそう考えていましたが,現実は異なりました。 他記事で私は土地探しに「メーカーと提携している不動産屋」に地上げさせた。と書きました。 つまり【メーカーと先に…

土地契約の注意点

よし,この土地を買う。と決めたら次は不動産の売買契約です。 この契約書に署名・捺印すると,基本的には後に引けません。 最近の契約書はざっくりいうと【特約中心】です。 基本的な契約条項は従前とあまり変わらないんですが,特約がいっぱいあり,極端に…

土地購入のコストとリスク

土地購入の費用として,土地代金以外に発生するものとしては ・融資関連費用 ・登記費用 ・仲介手数料 場合によっては ・境界関連費用 古家付き物件なら ・建物解体,残置物撤去,整地費用 この辺でしょうか でも土地を購入すると,不動産屋からは説明のなか…