おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

ランドリールーム

私の中の勝手に3大家の新スペースの1つ【ランドリールーム】

 

ちなみ他の2つは【パントリー】と【シューズクローゼット】です。

 

別記事で触れたようにウチは毎年そこそこの降雪がある地方です。

 

つまり,冬の期間は外に干せないんです。マジで凍るから。

 

そうなると室内に干すしかないんですが,これも色々考えました。

 

・2階にサンルームと洗濯機置場を作るか

・2階にサンルーム,1階に洗濯機置場を作るか

・大きなタオルとかどこに干そうか

 

結果的には1階の浴室隣に広めのランドリールームを作りました。

 

目的は,ランドリールーム兼クローゼット兼脱衣所兼メイクルームです。

 

これもまた便利でした。

 

脱ぐ→洗う→干す→片づける→着る(化粧する)が一部屋です。

 

もちろん後悔ポイントはあります。棚の位置とかライニングの位置とか

 

でも,広めのランドリールームはいずれパントリーの広さを多少削ってでもとるべき必須スペースになると確信しています。