おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

建築中のトラブル

まあ,どの時点でもなんかしらのトラブル(イメージ相違)はありました。

 

数えると10や20では収まりません。

 

これは注文住宅であれば,しょうがないのかもしれません。

 

別でも触れたクロスの柄違いなんて,トラブルレベルとしては下の下です。

 

他にもコーキングが一部雑とかホント色々あるんですが,全てをあげるのは面倒なので,最大のトラブルについてだけ触れます。

 

ウチの新築時におきた最大のトラブル。それは

 

 

 

【雨漏り】

 

 

 

おい,新築途中じゃ。中古のリノベーションじゃないんだぞ。さすがにこれはイメージ相違では済まされんわ。

 

と,道端でおばあさんから飴を貰える位人当たりのよさそうな顔をしている私でもこれには怒りました。

 

はっきりいうと住宅の性能は【基礎】と【柱】と【屋根】で決まります。

 

その屋根のトラブル。

 

いまさらメーカーを替えることもできないため,綿密な修理・修繕と損害賠償で対応して貰いました。

 

ただ,ひとつ担当営業の言葉で気になることがありました。

 

昨今,ゲリラ豪雨は地域問わず発生しており,ウチの雨漏りも前日のゲリラ豪雨によるものではありました。それは当然わかってます。けど担当営業がまず口にしたのは

 

「天災によるものなので」

 

おい,待て。確かにゲリラ豪雨自体は君らの責任ではないよ。ないけど今回の雨で近隣すべての家で雨漏りしてんのか?数百メートル先に君らのとこで建てた別の新築あるけどそこでも雨漏りしたんか?ちゃんと調査して対応しろや。

 

調査の結果は,予想通り止水処理が甘かったためという「人災」でした。

 

それまでは色々あれど文句まではなかったのですが,この出来事で少しメーカー不信になってしまったのは残念でした。