おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医師への伝え方

私は医師と話すのが苦手です。 医師はとても忙しい。かつ,やはり頭の回転が良い方が多い。 だから基本,質問にだけ答えればいい。 ところが,医師からの質問ってなんとなく自分の症状とズレていることが多い。 だから補足説明をしたい。 けど,それは医師か…

仕事への姿勢

私は特段優秀な人間ではありません。 よくても1を聞いて2を知る程度の人間なので,見て覚えろ的な仕事の進め方も得意ではありません。 とはいえ,やっぱり仕事をする以上は「これはどうやってやるんだ?」「これは段取りがもう決まっているのか?」とか自…

いや,だからさ

なんで国は介護従事者の待遇が悪くなるような改定をするのか。 これはこういうこと? 介護従事者を弱らせる ⇒ 従事者が集まらず高齢者が苦労する ⇒ 老々介護や親族内介護が中心となり高齢者が結果的に減る ⇒ 社会保障費の支出が減る ⇒ 少子化の状態でも成り…

マンションのメリット

色々な事情はあれど,マンションか戸建かでいうと戸建がいいと思います。 マンションにはいろんなメリットがあると言われていますが,そのメリットのほとんどは戸建でもいえることだと思います。 そこで不動産屋がよく言うメリットについて,それが【マンシ…

外構工事

後回しになりがちな外構:エクステリア。 その割に費用かかる外構:エクステリア。 外構ってそれなりにやろうとすると家の価格の10~15%位の費用がかかる。 例えば3000万の土地・建物に外構するなら300万位更にかかるんです。 外構についてはな…

少子化対策

あらかじめいうと国のすべての施策を調べたわけではないです。 だから「それはもうやっている」かもしれません。 それでも思うことを書きます。 子育てはお金がかかります。それは確かです。確かですが,子育ての不安ってそれだけじゃないんです。それを【お…

ソフト老害

そう,まさしく私はこれよ。 ファミコン~スマホまでを使ってきた,年下には寛容で理解のある40代 昭和歌謡をある程度は歌える,年上への礼儀作法がギリギリわかる40代 最も柔軟な世代。それが40代。 私がブログを始めたのも,年下にアドバイスめいた…

週刊文春という雑誌

謝罪会見するまでずっと記事を掲載するんでしょうか。 で,ちょっと疑問。 ぶっちゃけ,もう興味ないんです。少なくとも私は。 ただ,ネットニュースには流れるので目にはとまりますよ。 で思うのは,構図が非常に気に食わない。 個人vs世間・社会 こうなっ…