おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

外構の重要性

カーポートをはじめ,外構は実はかなり重要です(でした)

 

新築する際,外構から考える人は少ないと思います。それはローン審査等の都合もありますが,そもそも建物がメイン・外構はサブという風に考えてしまいがちだからです。

 

実際,ウチでも外構は建物引渡近くまで概算のままでした。

 

ローンの中でも「100~200万の予算を見込んでいる事項」なのにです。

 

確かに建物完成してみないと道路からの見え方や室内からの見え方,車の出入りのしやすさ等わからないことは多くあります。

 

それによっては大幅に変更することもあるし,建物にかかった費用によっては外構はまた少し余裕ができてからということもありえます。

 

メーカーも外構は提携する外部の会社への斡旋になることが多いので,それほど重要性を指摘はしてきません。

 

そういう理由から初めからそこまで厳密な想定ができず,引渡メドがついた頃ようやく着手するような形になるのです。

 

なので,これから新築に着手する方には,建物を敷地のどこに建てるかという配置が決まると同時に間取りだけでなく,外構も検討することをおススメします。