おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おくすりの取り扱い

おくすりっていいよね。 飲むと体の調子が良くなって,活動的になれる。 私のおすすめのおくすりは アレグラ。 処方薬って飲み切りが大前提なのは理解しつつ,抗生物質以外は残したりする。 咳 といえば フスコデ 喉 といえば トラネキサム 熱 といえば ロキ…

スマホ

スマホを落としただけなのにって映画がありましたね。 見てはないですが,今はスマホが鍵・財布・身分証を兼ねるような時代なので,スマホを落とすデメリットは想像以上。 こうなってくると,逆にスマホは不便。 とはいえ,社会の仕組みが【一人1台スマホあ…

ついていけない

ここ最近,気になるのが時事ばっかり。 疲れる。 けど,書いておこう。 ソフト闇金。 ホームページ持ってんの。闇金なのに。 いや,ソフトって何よ。 こんなん見て「あっ,これは大丈夫そう」って思うやつは頭がソフト。 おっかない時代。 ホームページある…

一般の人

正直者。とまではいかなくても真面目な人が馬鹿をみるのは間違ってる。 今の社会はなんとなく【普通じゃない人】に寛容すぎない? ・3歳を殺して8年で出所するIQ59の巨漢反社 ・あおり運転で「18年後,待っとけ」と裁判長に暴言を吐く輩 ・死刑が無…

ゴミ置き場

ゴミ捨て場ではなく,ゴミ置き場。 つまり自宅で出た生ごみ,ペットボトル,ダンボールの置き場所。 これはかなり重要。 昨今はトコジラミの問題もあり,配送されてきた段ボールをこれまで以上に気を付ける必要もあるし。 当初は「玄関横のスペースにでも置…

忘れもしない日

2011.03.11 東日本大震災 この話題がほとんどでしょう。 私は当日,津波の被害には遭いませんでしたが,停電で交通網が麻痺し,帰宅難民となったという意味では広義の被災者となるのでしょうか。 別に怪我人がいたわけでも,家が流されたでも,火事があった…

願書出し忘れ問題

報道以上のことはわかりませんが,これは教育委員会が一番ダメ。 組合立って初めて聞いたけど,要は【公立】 そもそも公立の願書締切日が違うってこと自体おかしいと思うけど,受付しない理由が単に「時間切れ」って本当なの? しかもたった3人。3人の手続…

家の購入と子供の成長

基本的には買いたい時が買い時だと思っています。 しかし,もっと何か理由が欲しい人へアドバイス。 子供が「自分の部屋が欲しい」というまでは買わない方がいいです 考え方は様々ですが,ある程度の共感は得られると思います。 なんせうちの子供部屋は買っ…

情報を食べる

よく情報番組(中でも目につくのがヒ〇〇〇〇ス)とかで 地元住民がおすすめ,安くて旨い〇〇〇ランチ みたいなキャッチでよく海鮮丼なんか紹介されるけど,あれってそんな安い? 見た感想・食べた感想で「これ東京で食べたら倍はするよ」ってバカのひとつ覚…

ランチ事情

お気に入りのお店があります。 ・そこそこ量のそこそこ味 レバニラ定食 700円 のA店 ・そこそこ量のうまい 和牛すき焼重 1000円 のB店 B店は回数制限無し100円引きクーポン使えるんです。 A店はそんなサービス一度も見たことなしです。 今日,…

スバリスト

初めてスバル車に乗ったのは20代後半,地元へのUターンがきっかけ。 学生時代~社会人1年目くらいまではベスパ(混合油じゃないやつ) 社会人2年目~Uターンするまではmini One(miniの安いやつ) ベスパなんて,パーカーと黒パンツにハーフメット(ゴ…