おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

都会在住の地方民へ

以前の私もそうですが,お盆・年末年始だからって帰省すんな。 帰る方は楽しみ「かも」しれませんが,迎える方は迷惑「かも」しれません。 一緒に帰省する家族にとっても迷惑「かも」しれません。 考えてみ。 迎える方は,みんなの食材を準備し,布団等のカ…

住宅ローン控除がまた変わる

ちょっとご存知?また住宅ローン控除制度が変わるって。 あら,ほんと?どのくらいお得になるのかしら。 この国におけるほとんどすべての制度商品(税制,○○保険,○○預金)は,新しくなるたびに改悪されます。 改正後の住宅ローン控除制度,これから家を買う…

私人逮捕系youtuber

youtubeは「ようつべ」なんて言われてる頃からずっと見てるし,今もMVとか見るのでまあほぼ毎日見ています。 でも知らん事がいっぱいです。 私人逮捕系動画っていうのが人気だったとは。 私人逮捕は刑訴法に規定されているものなので全部が【悪】ではないで…

キッザニア東京

連休中に挑んだ初めてのキッザニア東京。 事前に色々な人のブログを読みましたが,大体のブログでは【早朝からの活動が必須】のニュアンスがあり,少し恐怖すら感じておりました。 そして実際に行った感想。 さすがに朝6時台に行く必要まではなくない?です…