おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

シューズクローゼット

勝手に3大スペースの最後はシューズクローゼットです。

 

これはパントリーと違い,ある程度の広さがとれないなら無理に作らない方がいいと思います。

 

それくらいならランドリールームに全振りした方がいいです。

 

ウチは土地の少々のやらかしにより,予定していた広さ(2畳)がとれないため,設置を断念しました。

 

モデルルーム等では1畳のシューズクローゼットをよく見ます。

 

【靴】(+傘とベビーカー程度)の収納なら1畳で十分です。

 

でも,シューズクローゼットを考えるときって靴以外にも収納することを考える人が多いと思うんです。

 

工具,タイヤ,アウトドア用品,ごみの一時置き 等々

 

モデルルーム等でも,靴以外に趣味の自転車用品とか色々置かれて,担当営業さんもそんな話するじゃないですか(されませんか)

 

つまりシューズクローゼットは物置を兼ねる目的を持たされるんです。

 

そうなったとき,本当に1畳で足りるのでしょうか。

 

ただし,「ウチはほとんどモノがない」とか「いや,それと別に庭に物置おく」といった方は,1畳シューズクローゼットで問題ないし,あると便利・素敵だと思います。