おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

変動金利と固定金利

今からローンを組む方は気になるところでしょう。

 

基本的にハウスメーカーは【変動】金利の【元利】均等で資金計画を提案してきます。

 

理由は簡単。月々の支払額が最も安いからです。

 

いわゆる「家賃で家が買えちゃう」なんかはこれで計算しているからです。

 

しかし,これをそのまま鵜呑みにするような方は買わない方がいいです。

 

この組み合わせは「数種の条件」を満たさない方にとっては恐怖でしかないと思います。

 

確かにここ何十年も住宅ローンの利率はそれほど変化していないのが事実だし,住宅ローン利用者の7割近くがこの組み合わせで利用しているという発表もあることから,「この状態で仮に変動利率を上げると破綻者が激増するから利上げはまだしばらく無いだろう」と考えるのも当然だし,私もそう考えています。

 

しかし,その7割には「数種の条件」を満たして利用している方も含まれます。その方にとっては【変動】の【元利】が最もメリットのあるローンなのです。

 

となると消去法的ですが,やっぱり安心(ローン自体が危険とかは置いておいて)なのは【固定】金利の【元金】均等です。

 

支払開始当初の月の支払は多いものの,まだ働ける年齢の内に返済しておけば後々は支払が楽になるのは事実です。

 

ネットでも色々な見解があり,一見すると【固定】の【元金】は損ばかりに見えますが,固定で確実に減るという最大のメリットを忘れてはいけません。