おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

大型連休

連休に旅行にいくなんて馬鹿。

 

平日休んでいったほうがイイ。

 

連休時期になるといつも現れるこういう事を言う層。

 

まあ,ごもっとも。おっしゃる通り。

 

混んでる,割高,時間もかかる・・・何一ついいことはない。

 

 

 

私は平日,学校・仕事を休んで旅行に行くことになんら抵抗はない。

 

むしろ,どんどん行け派。

 

とはいえ,さすがに旅行となるとある程度の予定は立てる。

 

「明日から家族でシンガポール行こうよ」

 

現役・子育て世代で平日にこれができる家族は極めて少数でしょ。

 

 

 

加えて旅行の計画で子育て世代が恐れるもの。

 

それは【子供の急な体調不良】

 

ほんと前日までなんともなかったのに・・・が時期関係なくある。

 

天候のほうがまだ読める。

 

こうなると,どっちにしても看病で有給は消化するが,旅行キャンセル分ダメージがでかいことになるので,平日に有給とっての旅行予定には消極的になる。

 

ただ,遠出はしたい。

 

結果,やむを得ず既存の大型連休を利用して旅行を計画することになる。

 

費用的には平日キャンセル分を上乗せしている程度には割高になるから,最初から平日に計画すればいいとも思ったが,個人的には予定した有給が予定通り消化できない事は経済的よりも精神的なダメージがでかい。

 

とまあ,こんな事情で連休に遠出する家族もいるのよ。

 

だから一言で【馬鹿】って片づけないでほしいわ。

 

起業すりゃいいじゃん。なんて反論は反論になってないから。