おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タンクレストイレ

いまやモデルルームの定番。やっぱりおしゃれ。 トイレにおしゃれも何もないけど,なんかこう洗練されたような・・・ 【雰囲気】 家を買うときにでてくる魔法の言葉です。 しかしトイレなどの水回りは【雰囲気】だけで決めてはいけません。 タンクレストイレ…

センサーライト

家のオプションで一番【コスパが良い】オプションだと思います。 照明を使わない日はありません。 玄関・トイレ・廊下の一部など,消し忘れすることもないのでホント楽。 ただ,オプションではあるため,その分の費用は当然にかかります。 1か所(明るさに…

就職先の選び方

底辺のおっさんはこう叫びたい。 【アットホーム】な会社に入るくらいなら,派遣社員の方が絶対にいいっっ。と 理由1:普段の扱いは家族でも,評価・給与・待遇だけは【他人】だから これはそのままの意味。毎年4月に昇給とかの話だけはあるんだけど,こっ…

家っていつまで住めるのか

家を買うのは,一生に一回と考える人が多いのではないでしょうか 数千万の買物,桁が違います。 中でも新築する人は,やはり終の棲家として買うと思うんです。 実際,定期的に修繕していけば100年もつなんて言われているんですから。 でも,ウチは【15…

色々な被害者

別記事で「被害者」を責めるのは違う。と書きましたが,中には「責められるべき」被害者がいるのも事実です。 私は,被害神と呼んでいます。 そう,被害者は一夜にして「加害者に命令できる神」になるのです。 首が痛いから仕事ができない。保険では足りない…

〇〇事務所の件

一般人でも「噂」程度には見知っていた「例の事件」。 内部の人間が私達と同程度の認識しかないのは,絶対にありえなくない? これ,一般人が一般の会社でこんな話したら,検察にブチ切れられるでしょ。 「どうせ嘘つくなら,もっとマシな嘘つけやぁぁぁ」っ…

物価高

家に限らず,最近「モノ」の値段が高い。 先月までの感覚で買物すると,なんか会計が高い。なんてことがもう頻繁です。 今までが安すぎたのか ここ最近高すぎるのか 正直どっちでもいいんですが,私は地方の底辺のおっさんなので,値上がり⇒企業収益増⇒給与…

フランスで14歳が授業中に逮捕

私が子供の頃も当然のようにありましたが,いじめ根絶は無理なんでしょうね。 人は人に対して,残酷になれる生き物ですから。 私自身も高校の頃,クラス32人中4人しか話をしてくれない状況になり,担任がこれを知りながら,発言力の大きな生徒の声に従っ…

学校の先生

前提として,今の小中学校の先生は大変だと思います。 やれ「いじめ」だ,やれ「発達障害」だ,やれ「SNS」だ 等々 なので,私は先生方には敬意を持っています。 だからこそ,何か疑問があっても丁寧に質問し,回答を求めるようにしています。声を荒げる…

学校を休ませての旅行

子どもが嫌がらない限りは,別にいいんじゃないかと思ってます。 少なくとも私はなんとも思わないし,むしろ,子供と旅行行ける+それが記憶に残る期間なんて数年しかないんだから,皆さん親の都合でいけるときに行けばいいと思いますよ。 教育を受けさせる…

どうしても田舎暮らしをしたい人へ

前記事の続編みたいになるんですが 田舎暮らしに憧れる人って「旅行に来て素晴らしいと思った」とか「人付き合いに疲れちゃって」とか「子供を自然の中で育てたい」とか,まあ色々な事情をお持ちだと思います。 じゃあ,それを理由に田舎に移住したらどうな…

いずれは田舎暮らし。は止めた方がいい

最近,大学時代の友人から2年ぶりに連絡があり,私の地元に仕事で来ているから食事でもということで会ってきました。 そこの話ででたのが「田舎へ移住ってどう思う?」でした。 彼はずっと赤羽住みなので,私から言わせたらまあ都会暮らしですよ。 そんな彼…

地方マンションの現状

地方でマンションが新築されるのはよくて数年に1棟というペースです。 そして既存のマンションは既に30年経過しているのがザラです。 そしてそれらの既存マンションで起きているのが「漏水」です。 ひとたび漏水が起きると,まずは漏水部屋住人vs被害部…

家を買わない人はバカを見る

最近ネットで見たもっともらしい記事ですが,これもまたある一面でしかとらえてない記事だと思います。 この記事にあるとおり,賃貸における賃貸料は「養分」です。 けど賃貸にはその養分をどこに与えるかという選択肢はあります。 4人家族のときには新しめ…

中古車・・・どこから買うか

車選びはとっても重要です。 新車か中古車かはまた別の機会にして,今回は中古車について。 最近,なんちゃらモーター・かんとかステージ等の全国展開販売店がニュースになってますが,ひと昔前から中古車業界(の一部)なんて不動産業界(の一部)以上に適…

新型コロナの後遺症

ちょうど1年位前に罹患した新型コロナ。 また最近増えだしているみたいですが,もうどうしようもないでしょ。 と思いつつ,もうかかりたくないのが本音。 なぜならあれから味覚がずーっとぼんやりしたままだから。 ブレインフォグ等で悩んでる人に比べたら…

クロスの割れ

家って生き物だって知ってます? 私は知らないです。 よく「家も呼吸しないと死ぬ」とか言われてますけど,湿気・結露対策が不十分な家がたまにあるのは「家も水を飲まないと死ぬ」からなのでしょうか? しかし,生き物ではないですが,もちろん変化はします…

sushiboys と zone

ここ3~4年ほぼ毎日聴いているアーティストです。 90年代でいう,スチャダラとキングギドラ,HIPHOPはHIPHOPなんだけど方向性が少し違うというかなんというか いわゆるオバグラとアングラみたいなものでしょうか 私は昔からその辺の区別なく聴くタイプな…