おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

子供部屋

地方ではなんとなく「子供部屋=6畳~8畳」なんですよ。

 

ただ,そんな余裕をもって建てることが難しくなっている今,ウチも子供部屋はどうしようか迷いました。

 

・子供部屋なんて8年位しか使わないんだから,4.5畳で十分。

・進学・就職とかでワンルームで暮らしたときに苦労する。

・広く快適にして長々と居座られても困る。

・狭くするとコストも削減できる。

・子供がリビングにいる時間が増えてコミュニケーションがとれる。

・家は自分で自分の将来のために建てるもの。

 

こんな意見がメーカー,ネットから伺えます。一理あるとは思います。でも,どの意見も狭くすることへの言い訳にすぎない気がします。

 

・8畳はまだしも6畳ってそんなに広いか?

・自宅から通う可能性はないか?

・快適に過ごせてなにかダメか?

・コストそんなに削減できるか?

・リビングにいないと子供とコミュニケーションとれないのか?

・買うきっかけに子供の事情ってないのか?

 

見栄をはる必要もないし,無理をしてまで子供部屋を広くとる必要はないんですけど,十分に確保できないならわざわざ戸建を新築するのではなく,いい感じの中古を購入した方が満足度は高いのではないでしょうか。

 

今は昔ほど,友達の家に集まったりしないし,遊び方もだいぶ変わってしまったので,この考えは古いものだというのは理解しています。

 

それでも,子供の事も考えた上で新築を決めたなら,子供が快適に過ごせるように少しでも部屋は広く作ってあげたほうがいいと思います。