おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それって自慢できること?

いくつもありますが,代表的なものは【豊洲(旧築地)直送】って表現。 海産物を扱う飲食店は大概,市場で買ってるでしょ。 いちいち売り文句にするようなことでしょうか。 直送って言葉のイメージは【新鮮そのもの】だと思うんです。 つまり,〇〇港から直…

賃貸派の方へ

他人のものに死ぬまで家賃を払う。 これが賃貸派の言われたくないところな気がしますが,購入したって死ぬまで維持費を払うんです。 もしそれが,マンションなら【自分】の所有のためのローン以外にちょっとした家賃位の諸経費(修繕費,管理費等々)をマン…

世界最古の商売

一説には【売春】がそうだと言われています。 当時はもっと神聖な扱い(代金ではなく寄付に近い)だったらしいですが。 まあ,それは置いておいて。 最近はいろんな嬢が,いろんな方法で,お金を稼いでいるようです。 いつからラウンジ嬢やパパ活なんて表現…

購入する人へ 2024

賃貸派にも関わらず購入した私としては,今も基本は【賃貸派】です。 ただ,どうしても買いたいならいくつか条件を満たす必要はあります。 20年後の換価可能性,災害リスク,返済条件,治安 諸々。 その内の【災害リスク】については,1月の震災を受けて…

一難去ってまた一難

先日,火災保険利用したばかりでまた家のトラブル 天井から漏水しました。(まだ築2年たたないのに) 担当者に連絡。 まだ原因はわからず,とりあえず様子見つつ,可能性箇所の修理となる予定。 担当者と雑談。 「そういえばウチの建物は今回の震災でも結構…

ドコモの底力

冬休みでちょっと国内旅行をした際の出来事。 とても長いトンネルを通る機会がありました。 時間にして20~25分くらい。 私は楽天モバイル利用 妻はソフトバンク系回線利用 子はドコモ系回線利用 ウチにau系はいませんでしたが楽天が「最強」になった…

やっと100

100個の記事を書くって難しい。 記者・編集者・作家・ブロガー・・・みんなすごいっすね。 私も頑張ろう。 引き続き,家のこと,車のこと,社会のこと,について思ったことを書こう。 意外とストレス解消にもなるし。

息苦しいね

なんかここ数年で格段に「他人に厳しい」社会になったような気がする。 政治家には「常にクリーンであれ」 芸能人には「常に模範的であれ」 電車・バスとかには「常に時間に正確であれ」 専門家には「常に回答や対応は正解であれ」 いや,無理だって。 ほん…

被災地支援

なにかお手伝いを。という気持ちはとても大切なもので,ありがたいものです。 しかし,日本には「ありがた迷惑」という表現があります。 今,個人ができる最善の支援方法は募金一択なんです。 「お金があったって腹は膨れん」「お金があったって暖かくならん…

人への期待

前にちょっと書いた家を買いたい友人の話。 今回は見送る事にした様子。 まあ私も積極的には勧めなかったし,正直それでいいと思っている。 しかし,この件だけではないが,人に何かを期待する人ってなんなんだろう? もう20年来の友人なので,特に何も言…

解体屋さん

古家付の土地購入が契約間近の方へ 解体業者の手配は大丈夫ですか 今,それでなくても人手不足で解体作業の単価が上がっている中,今回の震災でどうやら割増しても個人宅の解体なんてのは数か月先となることがありうるとのこと。 いま,解体業者を含む工事業…

意識低ない?

今回の地震を含め思うのは,メディアで流れる動画のお宅は大体最初からモノがごちゃごちゃしているということ。 まあ,流す側としてはわかりやすいよね。 上から,横からモノが降って来るから。 いくら建物自体が自身に耐えても中があれじゃ大変よ。 東北震…

年末からのお騒がせ

なんか毎年,年末になると駆け込みで色々あるような気が おっさんの私見。あくまで私見なので手放しでの賛同はされないと思いますが 自民議員の件 いや,悪いことは悪いことなんだろうけど,国会議員を追求したって,別に「検察すげえ」とはならんって。 議…

スターリンク携帯

昨年秋頃でしたっけ?KDDIが発表したの。 もし,既に実装されていれば今回の震災で基地局の電源が落ちても連絡手段として有効だったのでは?と思います。 ホント災害は技術の進歩・活用を待ってくれないですね。 しかし,今回の状況を発表されている限りでみ…

新年あけまして

おめでとう。とは言い難い出来事が連日続いてしまいました。 どうして,よりによって,どうか 一個人ではほとんど何もできませんが,それでもできる限りの支援はしたいと考えています。 そんな中やはり気になるのが「自粛」について。 東北震災で少なからず…