おっさんの放言

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

リビング階段

ここ数年の主流は「リビング階段」といわれています。

 

子育ての面やスペースの面で有効と言われているようですが,ウチは当初から「廊下階段」一択でした。

 

リビング階段って子育ての面でほんとに有効なんですかね?

 

ウチが廊下階段を選択した理由の1つはこの「子育て」なんですが,詳細に触れると主義主張の話になるので,ここまでです。

 

もう1つの理由は「空間の区切り」です。

 

確かに廊下階段はスペースの有効活用からは遠い気がします。

 

実際,土地でやらかしたウチはリビング階段にすればシューズクローゼットも取れたかもしれません。

 

だけどリビング階段だとリビングに用がなくても,2階に用事があるときは必ず通ることになりますよね。

 

中高生の頃って自分・友人問わず「親」に会うの嫌じゃないですか?

 

そして親になったいま,子供の友人に会うのって嫌じゃないですか?

 

特に娘の友人なんて,変な恰好してたら娘のステータスに関わるでしょ。

 

私は確実にそのステータスを下げる自信があります。だから,リビングは通らないで部屋に直行して欲しいんです。

 

子育てとも少しリンクしますが,やはりこの空間の区切りがあることで,プライバシーの過度な侵害を防ぐことができ,それがストレス軽減になると思います。