おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

リビングの広さ

どの位の広さにするかは(基本的に奥さんの)好みです。

 

展示場や見学会に参加してイメージするしかないです。

 

リビングでの時間を中心に考えるなら,最大限広く・明るく,開放的にする。

 

生活動線や家事スペースを考えるなら,リビングはある程度の広さに抑え,ランドリールームやパントリーを広めにとる。

 

ただ,12畳~22畳まで2畳きざみでLDKを見学した私としては,パントリー抜きで18畳(L10畳,D3畳,K5畳)もあれば十分広いと感じます。

 

ちなみにウチでは18畳とれたLDKを16畳にし,その分ランドリールームを広めにとっています。その割にリビング狭くは感じないと言われますが,それはいくつか工夫をしたからです。

 

①リビングセットは置かない

似非ミニマリストの私は,モノを増やすのが嫌いなので,LとDを兼用しています。そうすることで空間を遮るものが減り,すっきり見えます。

 

②天井を高くする

一般的な天井の高さは2.2m位らしいんですが,ウチは2.5mとっています。その分既成カーテンが合わない等はありますが,かなり広く見えます。

 

③リビングへ入るドアの正面に窓を付ける

リビングへのドアを開けて正面に窓があると視線が外に抜けるため,広く感じます。ちょっとした庭があれば更にいいんだろうな。と思います。

 

どれも言ってしまえば小手先の工夫かもしれませんが,意外と広さを感じることができる工夫だと思います。

 

だからリビングがあまり広くとれない事情がある方でも,工夫次第ではどの家よりも快適なリビングを作れる可能性があります。