おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

2023-04-14から1日間の記事一覧

ランドリールーム

私の中の勝手に3大家の新スペースの1つ【ランドリールーム】 ちなみ他の2つは【パントリー】と【シューズクローゼット】です。 別記事で触れたようにウチは毎年そこそこの降雪がある地方です。 つまり,冬の期間は外に干せないんです。マジで凍るから。 …

キッチンカウンター

一時期は必須だったような気がしますが,今はそうでもないらしい。 ウチはLDKを狭くとる=Dをとらない。という選択だったため,キッチンカウンターを付けないという選択はありませんでした。 実際,子供がちょっと朝ごはんを食べる,親が夕食を遅い時間…

パントリー

「みんな大好きパントリー」というくらい最近は必須の設備。 実際,これは大きさを問わず無いと困ります。 お米,パスタ,お菓子,カップ麺,買い置き調味料,日用品・・ 大きさも形も違うものを場所を決めての収納は面倒です。 パントリーはいわば「日用品…

キッチン

キッチンは毎日立つところなので少しこだわりました。 広さ(5畳程度)を確保し,いくつかオプション発注しました。 キッチンで取り入れて満足しているもの ・スパイスニッチ ・作業用コンセント ・カウンター ・壁面のマグネット使用 ・大型シンク ・食洗…

リビングの広さ

どの位の広さにするかは(基本的に奥さんの)好みです。 展示場や見学会に参加してイメージするしかないです。 リビングでの時間を中心に考えるなら,最大限広く・明るく,開放的にする。 生活動線や家事スペースを考えるなら,リビングはある程度の広さに抑…

リビングの位置

間取りの最初は「リビングをどこにするか?」から入るでしょう。 (前提として,建物を敷地内のどこに配置するかを決めている状態です) 一般的には,リビングといえば「南東窓」がベストと想像するでしょう。 メーカーにお任せ図面を作らせても「南東窓」の…

間取り~はじめに

賃貸だろうが持家だろうが,なんであろうが気になる「間取り」 家を決める大きな要因である「間取り」 思い描いた生活を送るための「間取り」 だから絶対に失敗したくない「間取り」 そのくらい「間取り」には魅力と魔力があります。 土地選びでやらかしたウ…

土地を選ぶポイント 補足

結構,大事なことを書き忘れていました。 土地を買う際,土地自体の環境もそうですが,同じ位大事なのが,【そこにどんな建物が建てられるか】ということです。 メーカーを決めてから土地探しをする場合,手元には仮ではあるが【ある程度理想に沿った建物図…