おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

学校を休ませての旅行

子どもが嫌がらない限りは,別にいいんじゃないかと思ってます。

 

少なくとも私はなんとも思わないし,むしろ,子供と旅行行ける+それが記憶に残る期間なんて数年しかないんだから,皆さん親の都合でいけるときに行けばいいと思いますよ。

 

教育を受けさせるのは義務とはいえ,別に平日1週間休ませたところで義務を果たしてないとは言えないでしょ。

 

世の中にはもっと義務を果たしていない人がいっぱいいるのに。

 

それに小学校の授業が1週間抜けたくらいでどうにもならないなら,その子は最初からどうしようもないよ。

 

なんか,ネット上では,「ずる休みして旅行なんて行ったら,学校でいじめの対象になるかもしれないよ」とか心配をしてくれるコメントを目にしますが,いじめの主犯がその人の子じゃないの?と邪推したくなります。

 

だって心から心配してくれるなら「○○ちゃんがいじめられていても助けてあげてね」って自分の子供に言えるはずですから。

 

大体「ずるい」という言葉を他人に向かって使う人って頭悪いですよね。

 

人のことを「ずるい」という人って,自己中心的で,物事を表面的にしか捉えられなくて,言われた人が裏でどれだけ頑張っているか等に考えが及ばない,狭い社会でずっと生きてきた人に多いと思います。

自己中心的自体は別に悪いことではないですが,他人に害を与えるなら悪です。