おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

私人逮捕系youtuber

youtubeは「ようつべ」なんて言われてる頃からずっと見てるし,今もMVとか見るのでまあほぼ毎日見ています。

 

でも知らん事がいっぱいです。

 

私人逮捕系動画っていうのが人気だったとは。

 

私人逮捕は刑訴法に規定されているものなので全部が【悪】ではないです。

 

更に,警察に通報しても警察官が現場到着するまでは犯行が止まらない・止められないというのが現実です。

 

だから,基本的には【被害を受けた人】が【緊急避難的】に【現行犯】で【相手を拘束】することは,自衛の意味でも必要だと理解しています。

 

痴漢・盗撮・薬物・転売等,まあ抑えが効かない人による犯罪なので,本当にやっているのであれば,同情の余地なんて全くない。

 

でも今回逮捕された人たちは,自らネタを探し,自分は被害を受けていない事件の犯人を逮捕しに行って,それを動画編集し,アップロードしている。

 

逮捕された私人逮捕系の投稿者がかっこ悪いのは「わざわざやっている」点。

 

どうせ口では「そんなことしていいのか」「この動画が少しでも抑止力になれば」とか偉そうに言ってるんだろうけど,実際は「金でぇ~す」って本音が透けて見えてるのがほんとうにもう。

 

なので「わざわざ」私人逮捕したい方にアドバイス

 

⑴指名手配犯を捕まえましょう。

 

これは絶対に再生数延びるし,社会的に感謝されるし,いいことづくめですよ。

 

煽り運転者を捕まえましょう。

 

これも基本ドラレコにばっちり証拠残るし,そんな運転するアホを逮捕して,それ以上運転させないように拘束するのは,他の運転手のためになります。

 

あ,この位しか第3者にわざわざ私人逮捕してもらいたい事件って無いや。