おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

どうしても田舎暮らしをしたい人へ

前記事の続編みたいになるんですが

 

田舎暮らしに憧れる人って「旅行に来て素晴らしいと思った」とか「人付き合いに疲れちゃって」とか「子供を自然の中で育てたい」とか,まあ色々な事情をお持ちだと思います。

 

じゃあ,それを理由に田舎に移住したらどうなるか

 

旅行に来たときと印象が違う

 

監視されているみたい

 

自然が思ったよりも危険

 

といったいわゆる「思っていたのと違う」ことになり100%後悔します。

 

もし,どうしても田舎暮らしをしたいのであれば,絶対にお試しとして長期連続,もっというと季節が巡る位,滞在してからにしてください。

 

アパート借りて,普通に生活してみてください。

 

それでも大丈夫な場合のみ,移住してもいいと思います。

 

習うより慣れよ。

 

住めば都。

 

郷に入っては郷に従え。

 

日本にはこのような言葉がありますが,これは美徳のように聞こえますが,実際は我慢を強いられるだけです。

 

行政等のお題目ではないですが,田舎に人を戻したい気持ちはわかります。

 

私も東京一極はさすがにどうかと思います。

 

でも田舎に来るのは止めたほうがいいです。

 

札幌・仙台・東京近郊・名古屋・大阪近郊・広島・福岡に気軽に通えないエリアにわざわざ来る必要はありません。