おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

モノの値段

やっばいね。マジ。

 

住宅に関するものは全て2年前とは比べ物にならないくらい高騰してる。

 

クロスなんてもう倍だって。

 

不動産をいくつか管理しているオーナーさんは「修繕できん」と嘆いてました。

 

網戸張替るのも1枚4万円って言われたとか・・・

 

さて,年末年始の休暇で「家の購入」を真剣に話す方もいると思います。

 

居住地にもよりますが,切迫した事情がない限り「今は」止めましょう。

 

買いたい時が買い時。

 

これはかなり核心をついた言葉だと思っていましたが,こと住宅に関しては,さすがに今はどうなんだろうと思います。

 

40代は家を買うリミットの年代となります。

 

私の友人や知人もここ2~3年で購入しています。

 

そして,今まさに悩み中の知人もいます。

 

賃貸派なのに購入した私は,そこまでして家が欲しいという気持ちはわかりませんが,ほぼ毎週のように相談されるので,どうにかいい家を買ってほしいと願っていますし,協力もしています。

 

ですが,やっぱり割高すぎるんです。

 

いわゆる「材料」自体も勿論上がっているけど,その他の部分も上がっている。

 

そんな事はない。ウチはギリギリでやっている。なんて信用してはいけません。

 

そもそも客から発注を受けるのに「ギリギリ」で営業すんなや。って話だし。

 

そんなこんなを考えるとやっぱり今は割高です。

 

ただ,言い換えると今までが割安すぎたのかもしれませんが。