おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

就職先の選び方

底辺のおっさんはこう叫びたい。

 

【アットホーム】な会社に入るくらいなら,派遣社員の方が絶対にいいっっ。と

 

理由1:普段の扱いは家族でも,評価・給与・待遇だけは【他人】だから

 

これはそのままの意味。毎年4月に昇給とかの話だけはあるんだけど,こっちの要望は一切通らず,そもそも評価基準なんてないから,全部社長の気分次第。

 

理由2:休めない

 

例えば,子供の運動会に行きたいと思っても,【職場の家族】はどうすんだよ。そっちに負担かけさせて悪いと思わない?的な発想を持っているから結局ダメ。

 

理由3:社長家族の都合でこちらの都合が決まる

 

例えば,夏休みどっか行こうと思っても,会社自体は開けておきたい社長が,自分たちのスケジュールを決めてからこちらの休みも検討し始めるから,早い時期からの予定が組めず,行けても高い値段とかになるから結局諦める。

 

理由4:単純にやりづらい

 

これはもうそのまま。こうした方がいいと思うと提案すると【本当の家族内で協議】されて却下されることがほとんどだし,社長は爪切るし,奥さんは銀行ついでで食料品の買い出ししてくるし・・・

 

これまでも「アットホームな環境で~」とかいう会社は地雷と言われてきましたが,本当に例外なくそうだし,アットホームとか別にいってなくても家族経営な会社はもう従業員からしたらアウト。

 

都合のいいところだけ【家族】なんです。

 

ただ,世の中には人の懐に入るのが上手で,それを苦に思わない人もいます。

 

そういう自負がある方なら,逆にこのような就職先は過ごしやすいと思います。