おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

地方マンションの現状

地方でマンションが新築されるのはよくて数年に1棟というペースです。

 

そして既存のマンションは既に30年経過しているのがザラです。

 

そしてそれらの既存マンションで起きているのが「漏水」です。

 

ひとたび漏水が起きると,まずは漏水部屋住人vs被害部屋住人です。

 

もし,漏水部屋が賃貸だと,オーナーvs被害住人,オーナーvs賃借人,更に被害部屋も賃貸だとオーナーvsオーナーとかもう関係者がどんどん増えてきて,最後は管理組合も巻き込まれます。

 

しかも登場者がほぼご年配の方々。

 

もうみんながみんな自分が正しい,相手が間違っている。もうひどいもんです。

 

という訳で,地方のマンションを買おうと思っている方,相続しそうな方,あくまで善意でのアドバイスです。

 

地方のマンションは手を出すな。マジでヤバい。