おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

キッザニア東京

連休中に挑んだ初めてのキッザニア東京

 

事前に色々な人のブログを読みましたが,大体のブログでは【早朝からの活動が必須】のニュアンスがあり,少し恐怖すら感じておりました。

 

そして実際に行った感想。

 

さすがに朝6時台に行く必要まではなくない?です。

 

ウチは前日の疲れがあり,10時30分・キッザニア着でした。

 

当然ですが入場で待つことはなかったです。

 

子どもには起床した時点で「やりたい体験はできないと思う」旨は伝えたうえで行きましたが,実際は滞在時間3時間でやりたい体験の内3つ体験+昼食+口座開設+買物ができました。

 

正直,初回かつ出遅れにしては十分な成果だと思います。

 

人気の「お菓子工場」「パティシエ」「絵具」,あと1つ位が着いた時点で午前の予約いっぱいだったので,これがどうしてもやりたいのであれば,やはり早朝から活動する必要があるんだと思います。

 

ただ,それより重要なのは「事前準備」と「決断力」だと思います。

 

ウチは90個近い体験から当日どれがいいなんて悩む暇はさすがにないだろうと思い,前もって「やってみたいこと」を絞っておきました。

 

あと,なんとなくの位置も事前に把握しておきました。

 

また,入場してから「あ,これあいてるけど,どうする?」なんて悩んでいるとあっという間に体験枠は減っていきます。

 

なので,やりたい体験に空き枠があったら,予約のために即向かいましょう。

 

併せて予約した体験がはじまる前に終わる別の体験で,今からできそうなものも同時に探しておきましょう。

 

具体的にはこういう事です。

 

仮に今が10:00だとして

 

11:00 ~ の〇〇の体験に空きがある ⇒ まずは予約しに行く

 

これと並行して

 

10:15 ~ の✕✕の体験に空きがある ⇒ 〇〇予約後にすぐ向かう

 

これができると,どうなるか

 

10:15 ~ ✕✕開始(体験1回につき30~35分かかる)

10:50   ✕✕終了

(ちょっとトイレ寄って)

11:00 ~ 〇〇開始

 

みたいな感じになるのです。

 

これをうまいこと繰り返すことでいくつもの体験ができることになります。

 

ウチはこの例でいうと,〇〇もやりたいことだし,✕✕もやりたいことだったので非常にラッキーでしたが,あまり体験にこだわりをもたず,即決ができれば,休日の遅い時間から入場してもある程度は楽しめるところなんだと感じました。

 

ちなみに公式HPでもいろいろな人のブログでもペットボトルの持ち込みについて触れられていますが,ウチが入場前に聞いたときは【蓋がちゃんと閉まる形状なら】持ち込みは可とのことでした。おそらく水筒・ペットボトルはいいけど,蓋つきカップや紙パックはダメみたいな感じだと思います。