おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

小手先疲れ

最近って全部小手先でなんとかすること多くないですか?

 

ちょっと削れた ⇒ タッチペンでちょいちょい

 

人が足りない  ⇒ 工夫で回す

 

国の政策でも,なんか「大胆な~」とか「これまでにない~」とか言う割には・・・

 

あれかな,前ふりが下手なのかな。

 

「ちょっと面白いことあったんだけど~」から始まるつまんない話のような。

 

まあ,しょうがないよね。

 

単純に100億円を配るったって,末端の私には100円ってことだもの。

 

これは「ある意味」大胆だ。

 

大人に100円くれるなんて・・・

 

違うんだよ。大胆ってのはこういうこと。

 

納税者の中から毎年抽選で100名様に非課税で1億円給付します✨だよ。

 

なんのためのマイナンバーだよ。

 

マイナンバーズ】って銘打ってクジにすりゃ,マイナンバーカードの普及率100%を超える(はずはないが)んじゃない?

 

さらにこのポイントは【納税者の中から】ってとこ。

 

生活保護受給者は当たんないの。非課税世帯は対象でもいいけど

 

こうすれば,生活保護受給率も少しは減るんじゃない?

 

少なくとも【あいつ】と【あいつ】は働くようになるよ。絶対。

 

自治体レベルでもできるんじゃね?1億円は無理でも100万位なら。