おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

防犯対策

最近,家の話題から逸れすぎていました。

 

つい先日も某人気漫画の主人公を模した強盗グループがいましたが,戸建に引越ししてから気になるのはやはり防犯対策です。

 

集合住宅は管理人がいたり,オートロックだったりといろいろな面で防犯対策はされていると思います。もちろん絶対ではありませんが,戸建とは比べ物になりません。

 

ウチもある程度一般的な対策はしてますよ。

 

でも戸建のガードなんてどうしたって一枚です。玄関にしろ,窓にしろ。

 

もちろんそのもの自体にある程度の補強加工はしてあるし,ウチはオープン外構なので少なくとも日中は人の目が気になるし,と思っています。思ってはいますがガードは結局一枚です。

 

音がなる砂利を敷いたって,家までの数メートルなんてダッシュすれば一発だし,センサーライトやカメラ置いたって,後日捕まる可能性が高くなるだけで,その犯行自体を止められる力があるわけでも無いし,警備会社入れたって何分で来るかわかんないし。

 

そもそも犯罪に遭いたくないんです。後日逮捕とかどうでもいいです。

 

だから防犯面が不安でしょうがない方は,絶対に戸建は止めた方がいいです。

 

それでも戸建が欲しいのであれば,かなり特殊な立地にはなりますが,警備会社や警察が通報から1~2分で来れるような立地を選ぶしかないと思います。