おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

センサーライト

家のオプションで一番【コスパが良い】オプションだと思います。

 

照明を使わない日はありません。

 

玄関・トイレ・廊下の一部など,消し忘れすることもないのでホント楽。

 

ただ,オプションではあるため,その分の費用は当然にかかります。

 

1か所(明るさにもよりますが)数千円ですが,5か所もやれば工事費込みで5万円以上UP。

 

これをどう考えるか。です。

 

私は【使い勝手・性能】面のオプション以外でお金をかける行為は,ただの見栄だと思っています。

 

夫婦で揉めることが多いのは,一般的にはこの点らしいですが置いといて。

 

センサーライトなんて後付けの電池式のやつでもいいよ。と思っている方,思い直しましょう。

 

確かに電池式は値段も抑えめだし,付けて不要なら外せばいいし,何より非常時でも電気がつくというメリットがあります。

 

ただ,電池式のセンサーライトは思いのほか早く電池が切れます。

 

天井に着けるタイプだと,まあ面倒。(なので私は壁につけてます)

 

さらに後付けなので,家の雰囲気を台無しにしてくれます。

 

基本的に家にお金はかけるべきではないと考えますが,かけるならセンサーライトは【推し】です。