おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

火災保険

知ってました?ひと昔前までは50年とか30年の火災保険があったって。

 

それがいつからか10年となり,今ではどうやら5年らしい。

 

5年。

 

品確法上の瑕疵担保責任が10年あるのに,火災保険は5年ごと更新。

 

自然災害のうんたらかんたら~でなんちゃら機構がどうのこうの

 

まあ,民間企業の商品だから法律とは違うよ。それはしょうがないけど,5年って車じゃないんだからさぁ 

 

と愚痴っても私にはどうする力もありません。

 

私ができるのは【保障が充実した】保険に加入することのみ。

 

保険・・・ほんといろんな会社あります。

 

大手損保から謎のネット保険まで

 

そこで火災保険でお迷いのあなたにお勧めなのは【大手損保】の【手厚い保障】タイプの火災保険です。

 

確かに保険料は高めです。ですが,火災保険は比較的回収しやすい保険です。

 

こう言うと「詐欺的」に聞こえますが,そうではなく,例えば子供が壁を破壊したとか,エアコンの室外機が壊れたとかでも保険が適応されることがあるので,利益を得るというよりは,出費が減ります。

 

壁だってちょっと直せばすぐ〇万円の世界です。

 

それが保険で直せれば(契約によっては多少の自己負担あり)助かります。

 

というわけで,火災保険は掛金額より保障内容で決めた方がいいです。