おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

家っていつまで住めるのか

家を買うのは,一生に一回と考える人が多いのではないでしょうか

 

数千万の買物,桁が違います。

 

中でも新築する人は,やはり終の棲家として買うと思うんです。

 

実際,定期的に修繕していけば100年もつなんて言われているんですから。

 

でも,ウチは【15年後に売る目的】で買いました。

 

関係者一堂よりそんな人は珍しいと驚かれました。

 

しかし,そんなに珍しいでしょうか。

 

私は購入した今でも賃貸派です。

 

【負】動産の処理がどれほど大変なのかを知っています。

 

だからこそ,今日でも20年後でも売れる不動産を狙って買いました。

 

利益が目的でなければ,売れる不動産を買うのは簡単です。

 

もちろん絶対に売れる訳ではないです。

 

ないですが,今住んでいるところは,市又は県自体が破綻していない限り需要があるという場所なので,地価は下がれど売れない可能性は低いです。

 

余計なお世話なのはわかっていますが

・新築じゃないと嫌だ    ⇒  今は性能と価格あってないよ

・郊外なら家賃並で買える  ⇒  人口が増加するならいいけど

・ペアローン等なら大丈夫  ⇒  片方欠けたらどうすんの

・ずっと住むつもり     ⇒  情勢の変化にはどう対応すんの

 

この辺の予測と対応の目途が無い方は,家を買うべきではありません。

 

具体的にいうなら「損切り」を覚悟するかどうかです。

 

私は家を買った立場で色々と書いていますが,何度もいうように賃貸派です。

 

家を持つのが当たり前な時代はとっくに終わっています。

 

損切りが嫌なら,無理に家を買って潰されるような事はしないでください。