おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

住宅ローン控除がまた変わる

ちょっとご存知?また住宅ローン控除制度が変わるって。

 

あら,ほんと?どのくらいお得になるのかしら。

 

この国におけるほとんどすべての制度商品(税制,○○保険,○○預金)は,新しくなるたびに改悪されます。

 

改正後の住宅ローン控除制度,これから家を買う人は本当に注意してください。

 

国の認識と施工会社の認識,施主の認識がかなりズレそうな制度です。

 

税理士・会計士さんなどが動画をたくさん挙げておられますので,絶対に見ておいたほうがいいです。

 

ちなみに私が依頼したハウスメーカー担当者や仕事で取引のある仲介業者に何気なく聞いてみたところ,少なくとも今の時点では「ようわからん」でした。

 

その結果,どう進めて(勧めて)いるかというと「何でもエコ仕様」とのこと。

 

環境には良いとされる「エコ仕様」

 

財布にはエコじゃない「エコ仕様」

 

改正後の基準には合わない非エコ仕様のウチが「今の我が家」の仕様そのままでこれから建てると建築費+300万かつ住宅ローン控除対象外ってなるって恐ろしい。

 

別記事では,新築がどうしてもいいなら迷ってる暇はないなんて煽り気味に書いてますがちょっと場面が変わった気がします。