おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

都会在住の地方民へ

以前の私もそうですが,お盆・年末年始だからって帰省すんな。

 

帰る方は楽しみ「かも」しれませんが,迎える方は迷惑「かも」しれません。

 

一緒に帰省する家族にとっても迷惑「かも」しれません。

 

考えてみ。

 

迎える方は,みんなの食材を準備し,布団等のカビとかないか確認し,帰った後に寝具やタオルを大量に洗濯するとか,やることいっぱいよ。

 

帰る方は,ちょっとした都内の有名土産を持参しただけで,上げ膳据え膳。

 

いや,実家は宿じゃないぞ。

 

自分は上げ膳・据え膳がいいけど,親の顔も見たいんだったら,2泊3日でちょっと観光もできる温泉宿でも連れて行ってやれ。

 

確かにお金はかかるが,一石二鳥以上の効果がある。

 

親はたいてい喜ぶし,家族も実家に泊まるよりは気が楽だし,観光地なら日中は別行動でも良いし,なんなら一緒なのは夕食くらいで良いし

 

お盆や年末年始は宿泊・飲食業の方に感謝をしつつ,利用するのがベスト。

 

繰り返します。

 

ちょっとした都内の有名土産(数量限定・高級品だろうが)だけで帰省すんな。

 

いろんな事情で実家に泊まるなら,宿じゃないことを意識しろ。

 

もっというと,お盆・年末年始以外でも帰省はしろ。1人でくれば充分だから。