おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

職人・作業員

新築にはいろんな業者が関わる。

 

基本的にはメーカーの下請け業者だけど,同じ下請け業者でも,その腕前は「優」「良」「可」とそれぞれ。

 

私は当時の担当に「工期はどうでもいい。全行程を貴社の下請けのエースで頼む」と強く強く念押し。

 

ところが途中で担当が転勤,その上司に引継ぎになったとたん「工期重視」

 

今でもその上司は嫌い。

 

結果,水漏れが発生する建物が完成。

 

という訳で,これから建てる人はできる限り「エース下請け」に施工してもらうように要請しましょう。

 

巡り合わせが良ければ,あなたの家はより安心に近づきます。

 

ただ,メーカー担当は「どの業者も間違いありません」って100%言うので,予めどこを使っているかさらっと聞いておいて,こっそり事前調査しておかないと,ほんとにエースかどうかは正直わかんないです。

 

しかし,どの業者も間違いないなら,なんで水漏れすんのよ。

 

しかもなんか同じ市内で同じようなクレームが数件出てるみたいじゃない。

 

それ明らかに同じ業者が施工しただろ。

 

人のやることだからしょうがないけど,もうちょっと対策しろ。