おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

車のトラブル

最も身近なトラブルのひとつ。

 

起こした側にしてみれば逃げたくなるのもわかるけど,逃げても結構ムダ。

 

素直に謝って,保険で対応よ。

 

まあ被害に会った側にしてみれば,もう「なにしてくれてんのよ」状態。

 

それが「旅行行く途中」とか「納車して1か月」とかならお怒りはごもっとも。

 

多少の怒鳴り位は許されると思う。

 

そのうえで保険で対応してもらって,できる限りの保障を受ける。

 

ここまでが被害者のやっていいこと。

 

つまりこっから先は犯罪。前にも書いた【被害神】という邪神。

 

しかし,みんな車の傷とか気にしすぎじゃない?

 

私は2週に一度は洗車,汚れ磨きしたりしてキレイにはしておく方。

 

メンテナンスもできる限りは自分でやる。

 

ただ,それはあくまで汚いのが嫌いなだけ。

 

だから車のちょっとの傷でも目くじら立てて怒る人が理解できない。

 

特に理解できないのはSUV(RAV4とか)や作業車(ハイエースとか)っていうハード使用が前提の車で傷がついたって烈火のごとく怒るやつ。

 

私の車もSUVに該当する車種でドアパンチされたことが何度もある。

 

まあ気分のいいものではないけどわざとじゃないなら別に気にしない。

 

車なんて外走ってりゃ傷くらいつくよ。

 

車なんて外走ってりゃへこみもするよ。

 

外なんて飛び石,潮風,謎の枝,でこぼこ道路,落ちてる釘とか満載じゃん。

 

車に傷がつくのがそんなに嫌ならずっと飾っておけって。

 

リセールがどうこうとか言うならずっと飾っておけって。

 

お金ないけど見栄張りたいからって残クレで買うなって。