おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

一般の人

正直者。とまではいかなくても真面目な人が馬鹿をみるのは間違ってる。

 

今の社会はなんとなく【普通じゃない人】に寛容すぎない?

 

・3歳を殺して8年で出所するIQ59の巨漢反社

・あおり運転で「18年後,待っとけ」と裁判長に暴言を吐く輩

・死刑が無期に切り替えられた反社(これは論争あるらしいけど)

 

普通に考えてこのレベルの人間が更生する訳ないって。

 

そもそも更生する能力を持ってない。

 

国が一生懸命更生させようとしても,それは死んだ球根に「花よ咲け」って水を上げるようなもの。

 

どうしてもその球根をなんとかしたいなら遺伝子組み換えでもしてくんない?

 

 

 

あと,図々しい人が(昔からいたけど)目につく機会が増えた。

 

・復興割について無理を通す人

・公共の場で怒鳴り散らす人

・後ろに客が複数いても延々と人数分のワッフル焼いてる人

 

例えば能登の復興割。

 

どうやら先に予約しといて復興割開始日に直電で交渉している人がいるらしい。

 

もう,その根性よ。

 

私が思う普通の人は,公表されたルールに従い,予約を試みるはず。

 

もし「先に予約しといて・・・」と思っても,恥ずかしくて交渉なんて出来ないし「なんかごり押しして宿に迷惑かけるのも・・・」ってなる。

 

けどこういう人達から言わせると「偽善者が損してるwww」だろうな。

 

羨ましい思考。

 

そして本当に恐ろしいのは【年代問わず】こういう思考の人がいるということ。

 

そっち側に行かないと楽しく生きていくのが難しい社会になってきたのか。