おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

職人への差し入れ

家の建築中はとにかく様々な業者が出入りする。

 

基礎,大工,内装,配管,設備,電気,屋根,外構・・・

 

全て「屋さん」と呼ばれる。

 

現場監督に「今日は?」聞くと「午後,設備屋さん」なんて言われ方をする。

 

さて,そんな「屋さん」への差し入れ。

 

今は「不要」が一般的なので,別にしなくても作業の質に影響はない。

 

ないけど,印象はよくなる「だろう」と思い,私は差し入れをした。

 

朝7時台の内にクーラーボックスを置いて,夜18時台に回収。

 

内容は大体コーラ10本,スポドリ10本,お茶10本 + 小袋菓子2袋

 

これを1か月,週2続けた結果,コーラ以外はほとんど減らなかった。

 

2か月目からはコーラ20本,スポドリ5本,お茶5本 だけにした。

 

これを1か月,週2続けた結果,ちょうど良かったらしい。

 

コーラ大人気。まじでコーラだけ残ってないことがほとんど。

 

月1万円✕3か月程度。

 

これで少しでも気持ちよく仕事してもらえるなら安い安い。

 

職人によっては,甘味を喜ぶ方もいるでしょうが,私の家を担当した職人たちに抜き打ちで聞いたところ飲み物がベストとの回答。

 

どうやら持って帰ることができるのがいい様子。