おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

建築中の雨

今日から基礎工事入ります。という現場監督からの連絡。

 

え?・・・めっちゃ雨だけど・・・

 

明日から柱建工事入ります。という現場監督からの連絡。

 

ん?・・・なんか台風きてる・・・

 

1棟建てるのに2~3か月かかるから,工事日が晴天ばかりとはいかない。

 

でも大丈夫。

 

雨の日の工事は「感覚的に不安」なだけで,性能に影響ない。

 

もし水たまりが床下に残ったまま床板貼っても,換気システムがちゃんと機能していればちゃんと乾くし,そこからカビるなんてことはない。

 

実際,うちもちゃんと乾いた。

 

家は基礎と屋根が最重要ですが,これは雨・水をしのぐものなので,工事中の雨ごときではびくともしないようにできてる。

 

ただ,工事中の雨にはデメリットもある。

 

それは職人のやる気。

 

誰だって雨の日に外で作業しろって言われたら嫌ですよ。

 

職人だって同じ。プロとは言え人間。

 

だから雨の日は,いつもより謝意を込めた差し入れをするといい。

 

こんな中,私の家を手掛けてくれてありがとう。と