おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

あのさぁ

投資は借金してまでするもんじゃないって。

 

人間,時間があればあったで碌な事しない。

 

今年に入ってから不幸にも自分の周りでやたらとネットでの投資詐欺に遭った人を見かける。

 

・1人は親の遺産 500万

・1人は消費者金融を回って借りた金 300万

・1人は銀行に嘘をついて借りた金 1700万

 

持ってかれたって。

 

投資詐欺の手法は様々。

 

・有名人(特にホリ〇〇〇)と関係があるように見せた投資

ベンチャーへの投資

・金への投資

 

う~ん・・・金はまだわからんでもないけど,それ以外って怪しいとか思わないものなのだろうか。

 

そして,これだけ様々な投資詐欺がある中で何故か共通した事項。

 

金策の指南役がいる。

 

銀行から借りた人なんて指南役にこう説明すれば借りれますって教わってんの。

 

そして指南料として5%払ってるの。

 

で残りは全て投資先に仮想通貨で払ってるの。

 

どこかでおかしいと思わなかったか聞いたけど,思わなかったんだって。

 

【儲け話】とはそういうもんだと思ったみたい。

 

いいか?

 

あなただけに特別に良いお話を は あなただけに特別に(騙しやすいから,私たちに都合の)良いお話を

 

今日このチャンスを得たあなたはラッキー は 今日(あなたというカモに出会えた)このチャンスを得たあなたは(私たちにとって)ラッキー

 

あなたも明日から億万長者 は あなた(に会えた私)も明日から(あなたを養分にして)億万長者

 

こんなん。

 

投資するならしっかりとした筋でやるしかないんだって。