おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

おくすりの取り扱い

おくすりっていいよね。

 

飲むと体の調子が良くなって,活動的になれる。

 

私のおすすめのおくすりは

 

 

アレグラ。

 

 

処方薬って飲み切りが大前提なのは理解しつつ,抗生物質以外は残したりする。

 

咳 といえば フスコデ

 

喉 といえば トラネキサム

 

熱 といえば ロキソニン

 

この辺って症状が治まると「次の機会」にとっておくことあるよね?

 

私はロキソニンを「奇跡の薬」として切り札的に常に持ち歩いている。

 

痛みさえとれれば病院にはいけるので。

 

しかし,この飲み残した薬,いつまで飲めるのか?飲んでいいのか?

 

一般的には半年~1年程度とのこと。

 

ではもっと前の薬は?

 

・・・

 

完全に自己責任で試してみました。

 

飲み合わせだけは気を付けた上で。

 

ちょうど先週から咳・鼻水・微熱だったので,家で保管していたものを頓服。

 

2日間飲んだ感想。

 

セキ止め:まったく効かず。

 

鼻水止め:まったく効かず。

 

熱さまし:効果あり

 

さすが,奇跡の薬ロキソニン。こいつだけは多少効果を感じられました。

 

が,他はもうなんにも・・・市販薬以下。

 

症状が改善しないので,おとなしく病院へ行き,ほぼ同じ薬が処方される。

 

処方されたての薬は,2日間で私をほぼ回復させてくれた。

 

やっぱり薬も鮮度が大切なんだな。としみじみ思う。

 

古い薬は迷わず捨てよ。