おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

窓の形状

窓には採光以外にも大切な役目がある。

 

それは【風】

 

・・・というのは一昔前の常識。

 

今は24時間換気システムにより換気のために窓を開ける必要はない。

 

ただ,私は昔の人間。

 

窓は開閉できた方がいいだろう。風が通る家は気持ちいい。との固定観念により,手の届かなそうな場所以外はほぼ開閉できる窓にした。

 

結果。

 

ほとんどの窓を開けたことがない。

 

理由はいくつかあるが,開けたのは新型コロナ・インフルに罹ったときだけ。

 

マジで費用の無駄。(開閉タイプの方がちょっと高い)

 

なので避難経路として確保したい箇所以外でちょっとでも開けるか迷うところは全てフィックスにすべき。

 

 

 

さらに開閉の方向ももうちょっと考えるべきだった。

 

普通の2枚窓は別にいいけど,問題なのは取って付きの縦窓・横窓。

 

基本は【外】に開いてから【中】にある網戸を下げる。

 

これ,開けた瞬間や閉める瞬間は網戸がない状態なので,その瞬間に虫が入る。

 

失敗。

 

調べてみたら【内】開きの窓もあったらしい。

 

これだと外に常に網戸が貼ってある状態だから気軽に窓を開け閉めできる。

 

キッチン横,玄関横,トイレ等によく採用される取って付きの窓。

 

これは【内】開き以外ありえない。