おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

スバリスト

初めてスバル車に乗ったのは20代後半,地元へのUターンがきっかけ。

 

学生時代~社会人1年目くらいまではベスパ(混合油じゃないやつ)

 

社会人2年目~Uターンするまではmini One(miniの安いやつ)

 

ベスパなんて,パーカーと黒パンツにハーフメット(ゴーグル付き)だけでもうなんかお洒落感があって良かったよ。

 

しかし,雪が降るエリアではお洒落より実用性が重視されます。

 

そんな私は【雪といえばスバルよ】と謎の思い込みから,フォレスター(SF)購入。

 

その後,フォレスターのコーナー振られる感が好きではなく,レガシィB4(BH)⇒レガシィB4(BL)⇒アウトバック(BR)と乗り継いできました。

 

一応買い替えるたびに他社も乗り比べをしています。

 

ですが,やはりスバルの操作性と走行性に勝るものはないと思います。

 

ここで私の【国産】普通車の印象を端的に

 

トヨタ:すばらしい。が面白くはない。ちなみに現行プリウスの未来感は好き。

 

日産:普通車のデザインが野暮ったい。GT-Rだけ大切にしてくれればいい。

 

ホンダ:悪くないんだけど,ハンドルの遊びがありすぎる。坂道発進が弱い。

 

マツダ:コンセプトはスバル以上に好き。CX8はアウトバックとかなり迷った。

 

別に批判ではないです。

 

スバリストをキモオタっていう人もいるので,もうお互い様のレベルです。